この頃のチビちゃん

猫の寿命は10~16年と言われていますが、最近では15歳を超える猫もめずらしくありません。
ペットとして暮らしている猫には、元気に長生きしている猫が増え20年以上生きる長寿猫もいる程です。


ちび:サイヤミー種,16才
この種類の猫は20才位まで生きるらしいが 

わが家のチビちゃん、ここ1年ほど、食欲が凄〜くある時と,そうでない時(一週間ほどあまり食べない)交互に,その周期が短くなってきてます。
年齢的なのかな。。ちょっと不安です。


a0204348_04177.jpg



猫年齢16歳は人間では80歳 検索するとこんな状態らしい。。

ほとんど寝てる。足腰が弱く神経も弱くなってくる。食べるのに痩せてる

現状は

>私の姿が見えないと探して泣くけれど 
>1日2度ほど家の中を走り回る
>階段の上り下りはサ〜と風のような身のこなし方。。笑

まだエネルギーはあるようです!

a0204348_428328.jpg



ねこちゃん,もしかして私のこと書いてるの??

毎日の日課、夕飯後のブラッシング,5分ほどですが絶対にせがまれます〜催促されます
面倒くさいなと思っても するまで私を追い回し ブラシが置いてある部屋に連れて行こうとします

白髪が増え 毛質が衰え 顔が小さくなり 寒さに過敏になっても 

私はまだ元気だから ねこちゃん心配しないで!,,と慰められてるような私

これまでに2匹の最期を看取り埋葬したした経験から,何となく気が重いです。。。

.
.
.
.


Seeing you happy makes me happy!..........ねこちゃん...........
[PR]
Commented by Sakura at 2016-10-10 12:28 x
チビちゃん、食欲に波があるのは心配ですね。
でも、風のように階段を上り下りしているのでしたら、
きっとまだまだ大丈夫!

うちのキキはまだ5歳ですが、
いつも一緒にいてくれる大切な存在なので、
この子に何かあったらどうしよう・・・なんて、
今から考えてしまいます。
ニャンコの仕草やゴロゴロと喉を鳴らす様子には、
本当に心癒されますね。
チビちゃんが元気に長生きしてくれますよう、
心からお祈りします。
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-10-10 13:10 x
ねこちゃんこんにちは
おチビちゃんは16歳ですか。
ずっと一緒にくらしていたい。
切実な願いです。
サファイヤブルーの瞳(私はアイスブルーと言っていました。)
久しぶりな感じです。
5分間のマッサージ、我が家のねねは雑種でしたが
出勤前の5分間がマッサージタイムでした。
会社にも衣類の毛取り用のガムテープを置いていました。
今はそんなことさえ懐かしい思い出です。
おチビちゃんとの生活が千年続きますように。
Commented by 太巻きおばば at 2016-10-10 14:50 x
チビちゃん、段々と行動が昔と違って来るのでしょうね。
自然の摂理とは言え、寂しいですよね。
なるべくエネルギーを使わないように自分でセーブしてるのかも。
猫ちゃんは賢いから長生きできるように自分で考えてこうどうしてるかもです。

Commented by イジー at 2016-10-11 01:41 x
我が家は犬のチャンスが年老いてきています

会談もゆっくり、、

どうしても動物との別れはありますよね

それに 平気な私は 冷たい人間、、かな

霊能者の人と話す事があるんですが
動物の霊も すぐ傍にいるんですよね

身体も元気で ずっと楽な状態で、、、
Commented by go--neko-chan2 at 2016-10-11 09:57
sakuraさん、

こんばんは。

キキちゃんは5才ですか。。若い。。まだまだこれから楽しませてもらえますね!
人間同様、動物が病気になると心配ですね。。また飼いはじめた時に分かっていたつもりですが,こんなに早く年を重ねるとは。。私もそうなんですが〜笑
動物の本能的な行為、(なでると喉を鳴らしたり)に嬉しくなるときがありますが、噛み付かれたりすると,私はあなたの飼い主だよ,と言いたく時があります。。笑

健康で長生きしてくれたらと思ってます。。♬

Commented by go--neko-chan2 at 2016-10-11 10:05
ねねさん、

こんばんは。

飼いはじめたときから別れは来るものと覚悟はしてましたが、チビちゃんまだ大丈夫そうです。
人間同様、年を重ねればあちこちがたが出てきて当然ですね。。><。。
本当、チビの目の色、サファイヤブルーが奇麗。猫はどんな種類でも大好き、、

ねねちゃんは長生きして,病気はしなかったんですか?

家は猫の毛だらけ。。洋服に多少ついてもあまり気にしなくなりました。。大汗
黒っぽい色のものには毛取り用のゴロゴロを使ってます。私はあまり気にしなくても,動物を飼ってない人たちには気になるようですね。。笑

ねねさん宅のニャンズのお世話はねねさんがしてるのですか?




Commented by go--neko-chan2 at 2016-10-12 09:42
おばばさま。

こんばんは。
動物を飼い始める際,何時か年老いて天国へ行く時が来る。。そんな覚悟で飼いはじめましたが,いざその時がきたら
悲しいし寂しいと思います。動物から得られる癒しは限りないものですね!
チビちゃんにはもうちょっと頑張って生てもらいます。。:)



チビちゃん、段々と行動が昔と違って来るのでしょうね。
自然の摂理とは言え、寂しいですよね。
なるべくエネルギーを使わないように自分でセーブしてるのかも。
猫ちゃんは賢いから長生きできるように自分で考えてこうどうしてるかもです。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-10-12 09:51
はっちゃん、

こんばんは。

チャンス君は何才ですか?
犬は猫と比較すると短い犬生なのかな?

私の場合は,幼いときからいつも家には猫がいた。。そんな家庭で育ったので猫にはかなり愛情があります。
猫がいて当たり前の生活です。。。

霊能者の人と話す事があるんですが
動物の霊も すぐ傍にいるんですよね

>そうなんですか??
霊能者に人の霊や動物のそれがどのように分かるのでしょうか? 興味があります!

動物には天国はないと言われてるようです。
それなりの世界があると思うし,もし天国がなかったら地獄もない訳だから,ちょっと安心。。><。。


身体も元気で ずっと楽な状態で、、、
Commented by Neko★ at 2016-10-14 08:54 x
16歳ですか。
でも元気そうですね。

生きているものに、死はつきものですから
一緒の時間を穏やかに過ごすのが一番ですよね。

生き物は、九官鳥と金魚しか飼ったことがありませんが
九官鳥は、おしゃべりしたので
やはり辛かったです。

金魚ちゃんは、息子の涙が辛かったかな~
Commented by go--neko-chan2 at 2016-10-15 00:16
nekoさん、

おはようございます。

そうなんです。。生きてる限り死は必ずやってくる。。
理解してるんですが。。汗。

子育て最中はいろんな生き物の死に直面しました。。

チビちゃん,食欲が出てきたようです。。ちょっと安心♬
by go--neko-chan2 | 2016-10-10 04:43 | Comments(10)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30