「ほっ」と。キャンペーン

手作りトルティーア (薄焼きパン)

以前から作ってみたかったトルティーア

メキシコの薄焼きパンのことで トウモロコシの粉だけ\または小麦粉を加えたものに水と塩を加え 薄く伸ばして焼いたもの そのまま食べたり サルサをつけたり お好みを具をはさんで食べたりします

材料 (6~8枚分)
強力粉 200g
塩ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯大さじ7


始めて試みたら。生地を丸く形づけるのが以外に困難だと気づく。。大汗

市販のあの丸〜いトルティーアがささ〜とできるはずだった。。><。。。:)

結果は

a0204348_716018.jpg


はっきり言って自分でも驚きでした!苦手な料理、、

心ちゃんと2人で生地を伸ばす、、伸ばす。。頑張ってもこれが一番円形に近い

恥ずかしいけれど、で丸く切ろうかとさえ思いました。。。汗


a0204348_7212783.jpg


後で検索したら、私のような初心者には こんなアイディアが。。。!!
また、ある程度麺棒で伸ばしてから両手で持ち引っぱりながら何となく丸い形を目指す。。なるほど!


a0204348_7241859.jpg


焼き上がりは なんと インドのナンのよう。。爆笑


a0204348_7314340.jpg




なるべく生地をうす〜く伸ばす方が個人的には好きです。ピザ生地と一緒で好みがあるので 厚み加減は生地の伸ばし具合で調整する。。


2度目はもっと巧く焼けるよう気を引き締めて!。。。は は は は〜 笑




i know you did your best.............ねこちゃん............
[PR]
Commented by 太巻きおばば at 2016-10-21 04:40 x
ねこちゃんさん、こんばんは~
トルティーヤ、形はどうでも大丈夫です。
初心者ですからまだ丸くは出来なくて当然かも。
それより見た目、凄く美味しそうって思いました。
味で勝負ですよ。
Commented by Sakura at 2016-10-21 10:04 x
私も以前トルティーヤを手作りした時は、こんな感じでした (汗;)
この前餃子の皮も作ったばかりですが、
これもきれいな円形にするのは難しいです。
前に作った時はもっと伸ばしやすかった気がするので、
粉のブランドによるのかなと疑っています。
強力粉だけだと、戻る力が強すぎて伸ばしにくいかもしれないので、
all-purpose flourか、それに少量のcake flourを混ぜて作ってみるのもいいも?
・・・というか、今度私が自分で試してみますね♪
またご報告します!
Commented by イジー at 2016-10-21 11:22 x
手つくりしたことがないんですよ

パイの生地と似た様なかんじでしょうか
今晩我が家はビーフファヒタでした。
出来たのを店で買い
オリーブオイルたっぷりで焼きました。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-10-24 05:30
おばばさま、

こんにちは。
真っ青な空で暖かなコロラドです!。

トルティーア作り、本当に”ど”がつく初心者の私です。でもね〜味は中々でした、笑
やはり新鮮さが一番の決めて、形より味が一番。おばばさまに慰められました!ありがとう。

次回も懲りずに頑張ります。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-10-24 05:36
sakuraさん、

こんにちは。
秋晴れの暖かな日が続くコロラドです。。♬

sakuraさんも同じようにま〜るくできなかったんですか。。オドロキです、汗
何でも巧くこなしてるので。。苦手なものがないのかと思ってました。

何度も繰り返すうちに丸〜くできると期待してます。。。><。。;;)
そうですね〜〜餃子の皮もトライしてみます。失敗は成功の元、私のためにある言葉です!1汗

強力粉だけだと、戻る力が強すぎて伸ばしにくいかもしれないので、
all-purpose flourか、それに少量のcake flourを混ぜて作ってみるのもいいも?
>フラワーにはそれぞれの働きがあるんですね〜〜常に勉強させてもらってる私です




Commented by go--neko-chan2 at 2016-10-24 05:41
はっちゃん、

こんにちは。

秋晴れの暖かなコロラドです!そちらはいかがですか?

私は始めて作ってみたんですよ〜〜簡単に市販のものと同じようにできると思ってたら,難しかった。。。孫のヘルプで伸ばしてたんですが、
ここで鋏で切ったら、彼女が同じようにまねするんじゃないかとハラハラしました。。笑

ここ5年ほど手作りできるものは殆ど実行してます。。次回は丸〜いものができるように期待してますが、さてどうなるか?お楽しみに!!

Commented by ねねまぁにゃ at 2016-10-24 07:36 x
ねこちゃんおはようございます
トルテーヤ美味しそうに出来ましたね。
サルサソースも大好きです。
もう10数年前になりますが
手作りしようとして本を何冊か買ってそのままです。
ねこちゃんがいつも手作りされているのをみて
私もと思うのですが・・・
道具と材料までで終わることが多いです。
私はいつもねこちゃんの手作りを見せてもらって
今度こそと楽しみを膨らませています。
いつか作りましたよとアップ出来たら嬉しいです。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-10-26 01:40
ねねさん、

こんにちは。

見た目は不味いですが味はとっても美味しかったです!
きっと次回はもうちょっとは丸〜くできる予感がしますが。。どうでしょうね?!笑

ねねさん、絶対お試しを。。なれることが一番。回数をこなすことで専門家のような丸いトルティアができるはず。ブログにアップされることを首長〜くして待ってます、、♪
介護で大変ですね。風邪などひかれませんようご自愛ください。

Commented by hazuki72336 at 2016-10-26 15:46
トルティーア、薄焼きパンのことなんですね
薄く記事を伸ばすのは、結構難しいんですよね。。。
美味しそうです ♪

今度、パン教室では「ナン」を作る講座があるので
楽しみにしているところです
形がどうであれ。。。手作りはやはり美味しいです
Commented by go--neko-chan2 at 2016-10-27 00:10
huzukiさん、

こんにちは。
イヤ〜丸く伸ばすってこんなに難しいとは思いませんでした。。><。。:)私のは”ナン”です!!笑
ただ新鮮で美味しかったです。

今度ナンを焼くんですね。。huzukiさんなら、完璧な形ができると思います。。
私の場合は、経験が必要〜〜爆笑

by go--neko-chan2 | 2016-10-20 07:50 | Comments(10)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28