11月の墨絵

昨日は今年最後の墨絵の会

クリスマス ツリー もうそんな時期が直ぐそこまで来てます〜♪

今年はこの絵でクリスマスカードを作成予定なんです....

a0204348_23483563.jpg


何か自分が夢中になれるものがあると。。。。

心が落ち着いてリラックスできる 墨絵のクラスがそうなんです 

また

好きな音楽を聴いたり 美味しいものを食べたり 深呼吸をしたり ゆったり散歩したり アロマでリラックスしたり お風呂で体を温めたり。。。。

いろいろとあります 

私が率先してしてることは 食べること &  お風呂に入ること。。♪〜♬〜♪

美味しいものを食べるということは心を落ち着かせる 美味しいものには癒し効果があるそうなので

心も健康にしてくれます 疲れた時は制限せずに自分の食べたい物を食べるとか、(頑張ってる自分へのご褒美と考えるとスイーツも遠慮なく食べれる。。笑)

食べて幸せな気持ちになるってトリプトファンという成分が幸せホルモンと呼ばれるセラトニンの生

成に関与してるからだそう

また

お風呂で身体を温める 1日の疲れを取って心と体を癒す時間でもあり 1日の終わりに自分を労り

ましょう 体の緊張が緩和され 心を落ち着かせてリラックスすることができると言われてます
 
温度は 冬は40、41度位 が理想的

これから時期的にせわしい日々となりますが そんな時こそ疲れてる自分を労って次の日に備えたいですね

皆さんはどんな方法でストレスに対処してますか?




I love seeing the world your way...................ねこちゃん....................
[PR]
Commented by hazuki72336 at 2016-11-05 19:59
ステキな墨絵ですねぇ~
色の組み合わせもステキ!
クリスマスカードに使うのですね
こちらは、年賀状のデザインと載せる
写真を考える季節となりました 
来年の干支は「酉」ですね

今日は、朝から雪となりました
雨にも変わって夕方には、その雨も上がりましたけど
この冬初めての雪掻きは主人がしてくれて助かりました
こんな寒い日は、暖かいお風呂にゆっくり入って
疲れとストレス解消です (*^^)v
Commented by 太巻きおばば at 2016-11-06 02:40 x
墨絵、エレガントな雰囲気が有って素敵ですね。
私もお風呂かしら・・・
他にお散歩。
そんな事をしてる時間が無いはずなのに、
ついつい道を外してます。
Commented by Sakura at 2016-11-06 07:40 x
クリスマスカラーなのに、大人っぽい落ち着いた色合いが、とても素敵な墨絵ですね♪
こんなのが届いたら、きっとどこかに飾っておきたくなります。

アメリカでは、朝起きてからシャワーという人が多く、
寝る前にお風呂でリラックス・・・は、なかなかないかも。
そう言う私も、シャワーばかりになってしまっています。
それでも、朝ではなく、体を清めてからベッドに入りたいな~というこだわりはあります。
ねこちゃんさんを見習って、今度はお風呂に入ろうっと♪
Commented by イジー at 2016-11-07 01:17 x
ねこちゃんの墨絵 どれも素敵ですよね。

身体を温めるのはほんと 大事みたいで
免疫力も高まるそうです
私もお風呂は大好き。
一番のリラックスは 瞑想、、かな

主人い聞いたんですが
広い駐車場を利用し
それぞれの車をハロウィンに飾り
駐車場内で キャンディーをもらいに行くやり方も
始まってるようです
そのほうが 安全だからでしょうか
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-11-09 21:52 x
ねこちゃんこんばんは
素敵なカードになりそうですね。
お風呂大切ですね。
JiJi様は事故後ずっとシャワーだけだったのですが
低体温症になりました。
34度5分とかあっても35度位がずっと続きました。
ディサービスで入浴させてもらうようになって
36度台をキープしています。
お風呂ゆっくり楽しんでくださいね。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-11-10 01:34
huzukiさん、

こんにちは、

自分が描いた絵をカードにするって始めての試みなんですよ。
いつかは実現するだろうと頑張って描いてきました。。。
グリーンに茶色をちょっと混ぜたらちょっと大人の感じがする色合いに。。これは全くの偶然でした。笑

北海道に雪が降った事ネットで読みました。。。これから雪かきが日課になる北海道。転ばないよう,滑らないよう気をつけてくださいね。
寒〜い日には温かなスープ そしてお風呂〜〜最高です。
ストレスや冷え解消にダントツ。。




Commented by go--neko-chan2 at 2016-11-10 03:08
おばばさま、

こんにちは。

この色合い、自分でも言うのが変ですが、適当に混ぜたらできた色で満足してます。。笑
ちょっと大人の雰囲気ですね!
散歩でリフレッシュして心身共に健康に。。そしてお風呂。
良い組み合わせだと思います。。日本人だからか、こちらに来てシャワー浴びた事って数えるほどなんです。。。><。。。


Commented by go--neko-chan2 at 2016-11-10 07:58
sakuraさん、

ありがとう!
偶然に、緑に茶色を混ぜたら、こんな大人の雰囲気の色が出ました。落ち着いた色合いですね!

私も誰かに貰ったら飾っておくでしょう〜。♪苦手な絵描きがでどうにか楽しめるようになってきて自分自身嬉しいです。。。汗

そうですね。。こちらでは朝起きたらシャワーする人が殆どですね、日本人だった寝る前にお風呂。。
私は純日本人、やはりお風呂ですね。それも長風呂で祈ったり、何か瞑想に耽ってますが。。。笑







Commented by go--neko-chan2 at 2016-11-10 08:06
はっちゃん、

こんにちは、

私も同感です。。身体を温めると免疫力を上げる、、感染症を撃退するのに必要な強〜い免疫力
瞑想も良いですね。。身体に良い事は皆大好きです!

広い駐車場を利用しそれぞれの車をハロウィンに飾り駐車場内で キャンディーをもらいに行くやり方も始まってるようです
そのほうが 安全だからでしょうか
>そうかもしれませんね、、、物騒な世の中に変化しつつあるアメリカ
マリファナ解禁のコロラド、何か間違ってる気がするんですが。。イリノイはいかがですか?





Commented by go--neko-chan2 at 2016-11-10 08:12
ねねさん、

こんにちは。

苦手な絵描きを続けてたら、カードにできる事を発見、、笑
手作りのカードでお世話になった人たちに送るって嬉しい気持ちです。

低体温が身体にもたらす影響は大ですね。
私もどちらかというと低い方なんです。特に癌治療後は。。
昔からお風呂の方が好きだったんですが、治療後はもっと好きになりました、笑

Commented by にゃあも at 2016-11-13 19:00 x
素適なカードですね^^
墨絵で、クリスマスカードというアイデアが
さすが、ねこちゃんさんです!^^
今年も楽しいクリスマスになりそうですね^^

おいしい物を食べると確かに癒し効果がありますよね^^
私はあと、好きな音楽を聴くこととか、ですかねえ^^
(サザンが好きです~♪)
Commented by go--neko-chan2 at 2016-11-13 23:44
にゃあもさん、

おはようございます。

事しはじめて自分が描いた絵でカード作成ができそうです♪
グリーンと茶色を適当に混ぜたら、ちょっと大人っぽい色合いの緑誕生。。笑 偶然です!

人それぞれストレス解消の仕方は様々ですが、音楽も良いですね!
にゃあもさんはサザンが好きなんですね〜〜慶応ボーイズ、今もがんってますね!

by go--neko-chan2 | 2016-11-05 08:20 | Comments(12)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31