感謝祭ディナー

ここ数日。。。

気温が降下しはじめ 午後は雪が舞いはじめた。。さほど積もりませんでしたが これまでずっと暖かな日が続いていたので 季節の変わり目を感じ ちょっと新鮮で 感謝祭やクリスマスが近づいてるんだな。。と嬉しくなりました

そうそう。。。今日24日は早くも感謝祭!

毎年書いてますが。。♪ 

現代アメリカ人の意識の中では、たくさんの親族や友人が集まる大規模な食事会であり、大切な家族行事のひとつと位置づけられてます。特に感謝祭前日と感謝祭休日最後となる日曜日は、空港、高速道路、鉄道などの交通機関が1年の中でも有数の大混雑・大渋滞となる。一方、感謝祭当日の空港などは対照的に非常に閑散としており、感謝祭が行楽のための休日ではなく家族や親戚が集うためのものであるといわれてます。

只今7時, 昨晩作ったスタッフィングをターキーに詰めて オーブンにいれた所です。最低でも4時間はかかりますね。。その間に朝ごはんです。。;)

12時に皆が集まるまでに 準備しないと〜〜汗

ターキー焼き上がり!!

こんがり焼けましたね〜!

a0204348_7214752.jpg



家族からの持ち寄り料理で既にお腹いっぱいの私!

a0204348_7261686.jpg



私のプレート

お替わりはしないと決めてたんですが、年に一度なら 脂質が多い料理も食べちゃいましょう。。大汗

a0204348_7272631.jpg


食後はアイスクリームソーシャル
アンティークのアイスクリームメーカー。。貴重品ですね。。♪ 

a0204348_7375488.jpg


孫3名で交互にぐるぐる回してアイスクリーム作り,彼らには どんなふうにアイスクリームができるのか好奇心が大でした、、:)


a0204348_7401314.jpg


出来上がり。。。
リッチ(濃厚)な出来上がり、私は一口だけいただきました。。笑


a0204348_7431272.jpg



家族って大切。。感謝です♪
皆様の感謝祭ディナーはいかがでしたか。。。?



This family would not be the same without you!........ねこちゃん................
[PR]
Commented by 太巻きおばば at 2016-11-25 09:52 x
わ~、吃驚の鳥。
美味しそう。
大家族ならではですよね。
楽しそうです~
手作りアイス、安全だし美味しいでしょうね。
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-11-25 20:23 x
ねこちゃんこんばんは
豪華なお料理ですね。
ねこちゃんのプレート凄い。
美味しかったでしょうね。
家族揃ってお祝い。
日本のお盆とかお正月に近いのでしょうか。
お客様ニャン
慣れているのですね。
我が家の火星は尿路結石再発で
どうしても病院に連れて行きたかった私は
噛まれても噛まれても押さえ込んで
とうとう自分が外科のお世話になりました。
火星は事情を話して飲み薬だけ出していただきました。
でも、そばには来ても飲ませることが出来ません。
自分の傷を治してから投薬します。
それまで悪化しないでいてくれるといいのですが。
Commented by にゃあも at 2016-11-26 08:30 x
素適なアイスクリームメーカー!
まだ、現役で、使えるんですねえ^^
これはお孫さんたちも大喜びですね^^
お食事も豪華!^^!
私ならついつい食べ過ぎちゃいそうです~^^;

感謝祭と言う、イベントは日本ではまだ、なじみがないですが、家族みんなで元気にお食事を楽しめることに感謝ですね^^
Commented by go--neko-chan2 at 2016-11-29 09:40
おばばさま、

感謝祭が既にずっとまえだったような雰囲気です。
街はクリスマスムードに大変身、家々のデコが凄いし、ベルの音色が聞こえ、新鮮なツリーの香りが漂いはじめてます。
未だ日本ですか?
手作りアイスクリームは濃厚で美味しかったです〜。

Commented by go--neko-chan2 at 2016-11-29 10:19
ねねさん、

こんばんは。
感謝祭が終わり、クリスマスムードに一転しました。。ターキーを食べたのが遠い昔のように感じられます。笑
12人ほど集まり楽しい時が持てましたよ。。。家族って良いですね。♪
私のプレートは脂質を抑えたものばっかり。。笑 バターたっぷりのマッシュドポテト、、は2口くらい食べましたよ、殆ど太るものばっかりで。。汗
日本のお正月みたいなものかな。。家族が集まって親交を深めて。。

火星くん、大丈夫ですか?
痛みで触ってほしくなかったのでしょうね。。?
ねねさんの傷は大丈夫ですか?
薬を飲ませるにも、相手が動物だと戦いですね。。どうするのが最善なのかしら?
何よりも先に怪我が癒され,火星くんに投薬できますように。。祈ってます
Commented by go--neko-chan2 at 2016-11-29 10:29
にゃあもさん、

こんばんは。

12人が集まり楽しいひと時でした。家族が増えるって良いですね!!
ディナー後のアイスクリーム作りは、私も始めてでオドロキでした。昔の人はよく考えましたね。

この古〜い機械、現役です。♪ 古いから手で回す事30分以上、孫たちは直ぐに飽きてしまいパパたちが頑張ってまわしてくれました。笑
これも孫たちの思い出になるでしょうね、、濃厚で脂質たっぷりのアイスクリーム、胆嚢の問題がある私歯2口だけいただきました。笑

Commented by Sakura at 2016-11-29 15:58 x
こちらは雨で、積もっていた雪が解けてしまいました!
先週はやはり、親戚が大勢集まって賑やかで忙しかったですよ。

感謝祭のご馳走は、本当に日本のお節料理のように、定番のものがほとんどですよね。
お節料理と違うのは、やたらとこってり胃に重たい料理が多いこと。。。
今週は粗食にしようと思っています。

時間をかけて作ったアイスクリーム、さぞおいしかったことでしょう。
私もお味見した~い!
Commented by hazuki72336 at 2016-11-29 16:08
美味しそうなお料理がイッパイ並びましたね ♪
こちらのアイスメーカー。。。
アンティークですよね、テレビで観たことがあります
これは本当に貴重品ですね!
どんな風にして出来上がるのかが楽しみですよねぇ~
実物を見てみたいです (*‘∀‘)
Commented by go--neko-chan2 at 2016-11-30 06:53
sakuraさん、

こんにちは。

先週だった感謝祭がもっと前だったように感じられます。。
家族が集まり時間を共にするって,当たり前のことなんですが嬉しく感じました。
食って笑顔をもたらす〜〜

アイスクリームは、リッチで美味しかったです〜2口いただき満足でした。。。カロリーが凄い。胆嚢が悪い私には厳禁な感謝祭ディナー!笑


こちらは雨で、積もっていた雪が解けてしまいました!
先週はやはり、親戚が大勢集まって賑やかで忙しかったですよ。

感謝祭のご馳走は、本当に日本のお節料理のように、定番のものがほとんどですよね。
お節料理と違うのは、やたらとこってり胃に重たい料理が多いこと。。。
今週は粗食にしようと思っています。

時間をかけて作ったアイスクリーム、さぞおいしかったことでしょう。
私もお味見した~い!
Commented by go--neko-chan2 at 2016-11-30 06:58
huzuki さん、

ディナーが終わるや否や、クリスマスの飾り付けが街一杯です。
アイスクリームは濃厚で私は2口で大満足。孫たちはどんなふうにアイスクリームができるのか興味津々でした。
記憶に残ると嬉しいですね!

古いアンティークのこの機械は修理が必要!
家の片隅に飾りとしておいても洒落てるアイスクリームメーカーです〜♪



by go--neko-chan2 | 2016-11-25 07:49 | Comments(10)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30