雪かき。。

a0204348_5472350.jpg


8日早朝の気温は マイナス14度
ブルブル。。。寒波が来ると 気温がかな〜リ下がる コロラド


年末、、クリスマスの準備に 何故か億劫な私。。
今年は娘宅で祝う為 特にメニューを考える必要はない
サイドディッシュとデザート2品と考えてます

それはさておき

キムチが大好きな私 時々 韓国人に手作りをいただく事があります
それぞれ味が違い 家々の秘伝があるよう、一度レシピをお願いしたら、、秘密よ〜`と。。
食べたかったらまた作るよと言ってくれた。

何が良いのか 発酵してるからだ
ドラマでよく見る 豆腐チゲ,,簡単!安い!うまい! (ネットで表現,笑)
私の場合はお肉や野菜を入れてスープを作る。。これ、身体が温まります!

キムチが完成です、♪

あみ とか ダシダ を入れるともっと韓国風の味に仕上がるのかな?

白菜一個でハーフギャラン容器ほぼ一杯に(530グラム位)24時間ほど室内気温で発酵させ その後は冷蔵庫へ移します。。。♪

a0204348_8125518.jpg



完成したキムチで早速作ったのは お肉と野菜たっぷりのスープ

器は白っぽい方が料理がはえますね。。。。><。。:)汗


a0204348_9594373.jpg






Don't be afraid to be you!................ねこちゃん.................
[PR]
Commented by mituko.miya at 2016-12-09 11:51 x
こんにちは。雪景色は、きれいでいいけど、生活、交通には、困りますよね。                     体にいいもの食べてますね。
クリスマス、楽しみだね^-^
Commented by Sakura at 2016-12-10 01:18 x
こちらもドカ雪です! しばらく青空を見ていないなあ・・・
昨日から急に、凍っている部分の面積が広がってきた家の前の湖も、
今朝起きたら、ついに全面凍っていました。
例年に比べるとかなり遅かったですけれどね。

キムチを手作りとはすごいですね♪
私も、韓国の方の手作りのものを、時々購入していただいています。
きっと秘伝の作り方が、各家庭で継承されているのでしょうね。
Commented by 太巻きおばば at 2016-12-10 01:47 x
ありゃ、雪ですか。
しかもマイナス14℃とは吃驚。
ベルリンは今年も暖冬のようです。

キムチ、ご自分で作るんですね。
自分で作るのが一番美味しくて一番安全な気がします。
しかも発酵食品だから健康的食品ですね。
Commented by ねねまぁにゃ at 2016-12-12 14:28 x
ねこちゃんこんにちは
検索から入ったら、心ちゃんのクリスマスオーナメントを選ばれているページにタイムスリップしてきました。
キリンさんの玩具が可愛かったです。
ガラケイからiPhoneに切り替えたため、iPadを解約してしまって
Wi-Fiに接続していないため、しばらく不便です。
ご迷惑をおかけしますが慣れるまでお許しください。
Windows10に切り替わった時にPCのデーターは消えてしまいました。
iPadがあったのでいいやと思っていたのが間違いでした。
寒さが厳しいです。お体ご自愛くださいね。
Commented by にゃあも at 2016-12-12 15:03 x
キムチ私も大好きです~^^
でも、自分で作ったことはないんですよ^^;
(キムチの元を使って、作ったことはありますけど^^;)
何でも、ご自分で作られるねこちゃんさん、感心です!^^

ものすごい寒さなんですねえ><
年末の忙しい時期ですし、
風邪をひかれないようにお過ごしくださいね^^
Commented by go--neko-chan2 at 2016-12-12 22:39
みっちゃん、

おはようございます。
コメありがとう!雪景色はステキ、、その後には雪かきがありますが、これが現実(笑)
今回はさらさら雪でブラシでサササ〜とあっという間に終了。汗

今年は静かなクリスマスになりそうです。。さてどうでしょうか!?

こんにちは。雪景色は、きれいでいいけど、生活、交通には、困りますよね。                     体にいいもの食べてますね。
クリスマス、楽しみだね^-^
Commented by go--neko-chan2 at 2016-12-12 22:44
sakuraさん、

おはようございます。
どか雪ですか〜!
もしかしたら万年雪なのかな?
幸いに、コロラドは寒波のときは気温が著しく下がりますが、現在は暖かく感じます。。
それもそのはず,、マイナス14の世界から0度でも暖かく感じるから不思議です。。。><。。:)

韓国人が作るキムチには秘伝がたくさん詰まってるようです。。どうりで伝授してくれない訳です。笑

曇り空は一寸苦手〜だけどそちらの湖を見てるだけでそんな事忘れさせてくれるでしょう!

Commented by go--neko-chan2 at 2016-12-12 22:48
おばばさま、

おはようございます。ベルリンは昨年も暖冬だったという記憶があります。
羨ましいな!
キムチは時々作るんですよ〜〜だけどいつも何かが足りないんです。。汗
レシピどうりに塩辛とか、だしだとか言う調味料、赤とがらしをもっと増やしたり、、すれば近いものができるのかもしれません。
ただ、健康的に作るようにしてるから、そっちに重点をおくと、味は適当になってしまいます。。。汗


無地ご帰還されて良かったです。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-12-12 22:55
ねねさん、

おはようございます。忙しそうですね。
ブログをで振り返ると孫たちの成長の様子が分かり自分でも嬉しくなります。。
スマホ、、何でもこなす歩く万能辞書!と言えるくらい今のスマホは凄いですね!
データが消えてしまうって、恐い、殆どのデータが治まってるのがコンピュータ、失うと、それを取り戻すって気が狂いそうになってしまうな。。
ねねさん、気長に頑張ってくださいね。私は常にバックアップデータを準備してます。。。:)
風邪などひかれませんように。
Commented by go--neko-chan2 at 2016-12-12 22:59
にゃあもさん、

おはようございます。
またまた一週間の始まりです、、あっという間に12月中旬。

日本のキムチの素美味しいですよね〜〜あんな風に自分流の素を作りたいんですが、、何時できるか気長に試してます。
コロラドは寒波が来ると並半端な寒さじゃないんですが、去った後は直射日光の為に0度でも暖かく感じるんです〜笑

鹿児島で紅葉が見れるスポットを発見したそうで良かったですね、毎年訪問できると良いですね!

by go--neko-chan2 | 2016-12-09 08:50 | Comments(10)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30