換羽期(こっこちゃん)

a0204348_2483834.jpg


心ちゃんのこっこちゃんたち 美人さんばっかりですね!

秋の終わり頃から 換羽がはじまり (この時期に入ると産卵しません) さらに 季節的に日照時

間の減少により 産卵が殆どない日や 産卵しても せいぜい1日2つ位の日が続いたようです

そんな訳で 市販の卵を何度か購入したんですが

はっきり言って  不味い

新鮮味がない右の写真のようでした。。><、、、:)


a0204348_373462.jpg



寒い日が続き 小屋に暖房を入れたら その光で こっこちゃんたちは 日照時間が長くなった 

そんな錯覚をしたんでしょうか? 笑 また産卵を始めたそうです。。♪

冬至を迎え これからは徐々に日照時間が長くなりますね。。そうなると こっこちゃんたちも 

大忙し 産卵後 嬉しいのか 自慢げに こっここっこ。。(卵 産んだよ〜)と音をたてる(鳴く?)ようです。汗


私にはとっても嬉しいニュースです!


ほら。。。!


こんな大きくて新鮮なのが届きました。。。。。ありがとう!



a0204348_3173484.jpg









What you did was awesome!..............ねこちゃん................
[PR]
Commented by 太巻きおばば at 2017-01-10 04:38 x
新鮮な家の卵と市販の卵との大きな違いに吃驚。
栄養価も違うと思います。
換羽期の終わりを待たずして小屋の暖房機で、
沢山の立派な卵を産んでくれたんですね。
感謝ですね~
Commented by Neko★ at 2017-01-10 10:23 x
こっこちゃん年ですものね~
新鮮な卵は美味しい♡
日本は卵が美味しい国だと思います♡♡

最初の写真☆迫力があります!

酉年って字から、本当は鶏ではなく酒つぼのことで
収穫とか実りのことなんですってね~♪
私は、ずっと「にわとり」って思っていました。
Commented by Sakura at 2017-01-10 15:16 x
新鮮な卵は黄身が盛り上がるって、本当なのですね。
殻もいろんな色でおもしろいこと!
黄身の色も、少し違うのでしょうか。
こっこちゃんたち、たくさん卵を産んでくれてえらい、えらい♪
新鮮な卵を、たっぷりと楽しんでくださいね。
Commented by hazuki72336 at 2017-01-10 16:19
新鮮な卵 美味しいでしょうね
卵によっては 卵黄の色の濃さが違ったり
また卵黄の高さも違ったりで。。。
子供の頃 実家ではニワトリを飼っていて
卵の卵黄が2個入っていたことがありました
双子ちゃんですね
これから新鮮な卵 楽しみですね ♪


Commented by にゃあも at 2017-01-11 13:39 x
ほんとだ!
心ちゃんちの、ニワトリさん、色とりどりの美人さん、イケメンぞろいですね^^
自家製の卵は、白身も黄身も、こんもりして、新鮮さが違いますものねえ^^
これから、沢山産んでくれるようになると、楽しみですね^^♪
Commented by mana at 2017-01-11 14:14 x

ねこちゃんさん こんにちは♪

こっこちゃんたち 大きいですね~^^
こっこちゃんたちのおかげで
新鮮な卵が食べられるんですね。
これは嬉しいことです~~

>早いですよね~
1月 2月 3月と またあっという間に過ぎていくんだわ~

Commented by ねねまぁにゃ at 2017-01-11 21:58 x
ねこちゃんこんばんは
日本も本格的な冬型気候に成りました。
日本海側は大雪予報です。
こちらは晴天が続いて空凍みです。
心ちゃんのコッコちゃん立派ですね。
雄鶏さんもいるのですね。
暖房効果で卵産んでくれるようになって
良かったですね。
Commented by go--neko-chan2 at 2017-01-12 00:16
おばばさま、

おはようございます〜♪

市販の卵が不味いってすっかり忘れてました。。汗
たくさん生みはじめたようで、これからまた満喫できそうです。
当然 検索してみないと分かりませんが、栄養価も違うんでしょうね!
は〜い、感謝していただきます。


Commented by go--neko-chan2 at 2017-01-12 00:21
Nekoさん、

おはようございます〜♪
おっしゃる通り日本の卵はおいしいと思います,,餌の違いで黄みの色が違いますね。匂いも一寸違うような感じがします。

酉年って字から、本当は鶏ではなく酒つぼのことで収穫とか実りのことなんですってね~♪
私は、ずっと「にわとり」って思っていました
>え〜違うんですか?/
私もずっと鶏かと思ってましたが。。
一つ勉強になりました。。ありがとうございます♪





Commented by go--neko-chan2 at 2017-01-12 03:06
sakuraさん、

こんにちは。

ミネソタはまた冷え込んでますね〜
こんな時期に暖房が故障も鳴く回ってくれるって幸いですね。

心ちゃんのコッコちゃんたちには感謝してます。。こんな大きくておいし卵を産んでくれてるから。。
市販のを買うようになりはじめて美味しさに違いがあるって実感させられました。
新鮮な卵は黄み白身両方ともモッコリしてます。。

黄みに色はアメリカはトウモロコシが主流なようで黄色なんだそう。。
日本の場合はどちらかというとオレンジ色でス、、餌で色が変わるんですって。.と言う事はグリーンの餌を与えればグリーンの黄みが。。
でもそうなったら、、黄みって言わないで、緑みになるのかな?/笑


Commented by go--neko-chan2 at 2017-01-13 23:36
huzukiさん、

おはようございます。

卵の黄身がふたつ。。なんか儲けた気分にされられますね。。汗
娘が鶏を買う以前は市販のを普通に食べていました、一度新鮮なものを食べてしまうと
比べてしまいますね。。違いが明らかです。
これからまた楽しませてもらいます〜♪



Commented by go--neko-chan2 at 2017-01-13 23:41
にゃあもさん、

おはようございます。
美人さんたちでしょう〜種類が違うから様々ですが。。汗
恐いかをしてますが、人なつこいんですよ〜姿が見えるとよって来るんです、笑
私を餌と間違えてるのかな。。。。。><。。。:)


Commented by go--neko-chan2 at 2017-01-14 03:24
manaさん、

はい、おおきいコッコちゃんが多いですよ。。。
白いのは一番大きな卵を産みます。。♪

市販の卵が如何に不味いかいい勉強になりました
というか、新鮮な卵を無料でもらっているのに,時々当たり前の自分がいるのに気づかされました、、汗
。。><。。。:)

月日の流れは本当早いですね〜〜
Commented by go--neko-chan2 at 2017-01-15 02:05
ねねさん、

寒波襲来の日本ですか?
湿気があるからさらに寒く感じさせられますね。
日本海側が大雪で、関東は空っ風が吹いて冷え込みますね。。

こっこちゃんたち,皆元気に歩き回ってるようです。卵もたくさん産んででくれて
私にはとっても嬉しいニュースです。。

風邪などひかれませんように。。♪

by go--neko-chan2 | 2017-01-09 03:23 | Comments(14)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30