おはぎ

a0204348_916912.jpg



何となく甘いものが食べたくなり作ったのが

”おはぎ”

あんこは冷凍してあったもの  あおさ海苔

そして 手作りのきな粉

まず

フライパンを中火にかけ、大豆を乾煎りします
10〜12分間焦がさないように木べらなどでかき混ぜながら煎ります
大豆の皮が少し弾けて香ばしいにおいがしてきます 煎り終わったら粗熱をとり

それから

わたしの場合は コーヒーグラインダーで一気に粉にしました

大豆を一寸焦がしてしまったようで 焦げの匂いがかすかにしますが 

市販のものよりは遥かに美味しい!



春はまだまだ期待できないコロラド が 気分だけは〜♪

来月に入ったらそろそろトマトの種蒔き(室内)を始めなきゃ、、頑張って母の日までには一人前に育ってもらわないと。。汗

種はもちろん エアルームトマト



I love your creativity...........ねこちゃん..................
[PR]
Commented by Sakura at 2017-01-29 13:58 x
きな粉まで手作りとはすごいですね!
その発想はありませんでした・・・
しかも、コーヒーグラインダーを使うとはナイスアイディア♪

あ~あ、ねこちゃんさんの写真を見ていたら、
三色おはぎ、私も食べたくなってしまいました。
家にも、あんこだけはフリーザーにありますが・・・?

もう、トマトの種蒔きの季節なのですね。
元気にしっかり育ちますように!
Commented by 太巻きおばば at 2017-01-29 18:20 x
私も日本に居たときはケーキが大好きでした。
今は和菓子が欲しくなってます。
きな粉、ご自分で作られるんですね。
海外に住むと和の物が欲しくなります。
工夫が必要なんだと知りました。
Commented at 2017-01-29 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go--neko-chan2 at 2017-01-30 10:24
sakuraさん、

こんばんは!
手作りきな粉、是非トライしてみてください!今回は一寸焦がしてしまいましたが、市販のものよりは遥かに美味しいです。
オーガニックの大豆と砂糖を使用、小豆も同じです、安心して食べてます。コーヒーグラインダーは本当に良いアイディアですよ!!
なんかこの頃、ケーキよりも和菓子の方に目覚めて、次回は何を作ろうかとクックブックとにらめっこしてます。。笑

春はま〜だ先(ミネソタも同じですね)でも、何となく日が長くなり春の気分満点、、汗
昨年冷凍したトマトが未だ残ってるのですが、貴重品です〜〜笑
種蒔き、頑張ります!




Commented by go--neko-chan2 at 2017-01-30 10:31
おばばさま、

こんばんは。
甘いもの時々食べたくなりますよね。。それが今は和菓子。ケーキ類も好きなんですが、時々日本の甘いものが恋しくなります。。
日本への永住帰国、5月頃の予定なんですね。
外国での一人暮らし、とくに家族がみじかにいない場合は大変だと思います。
その点日本へ帰国すれば、きっと煩わしさがありうるさくても、支えてもらえるような気がしますが。。祈ってます。
Commented by mana at 2017-01-30 17:22 x

ねこちゃんさん こんにちは♪

おはぎ 美味しそうですね^^
そちらで食べるとなると
なおさら美味しいんだろうな~
春の気分を味わえてよかったですね(*^^)v

>今週はがんばりました^^
お弁当作りが楽ちんでしたよ~

Commented by go--neko-chan2 at 2017-01-31 01:10
manaさん、

こんにちは。
なかなか手に入らない所に住んでるからか時々食べたくなります〜♪日本の味が懐かしくなるんですよ、汗
そちらの常備菜を準備すると一週間の献立がたてやすくなるでしょうね!
もっと早く知りたかったな。。。><。。。:)
Commented by Neko★ at 2017-02-01 10:57 x
おお~おはぎ♡♡♡

手作りとはすごいですね。
人間、なんでも簡単に手に入る環境にいると
工夫も努力もしなくなりますね。
きっと、ちょっと不便な日常が
人を賢く活かすのでしょうねえ~

ぬくぬくはよくない!(反省)(笑)
Commented by hazuki72336 at 2017-02-01 15:46
「おはぎ」を作ったのですね ♪
しかも、きな粉は手作りでとは、これは美味しいでしょうね
そちらでも「餡」は手に入るのですね

節分が近いのですが、おはぎも食べたくなりました
もち米があるので、ちょっと作ってみょうかしら (;´∀`)
Commented by tgray6216 at 2017-02-02 03:28
nekoさん、

こんにちは。
はい、日本のものは殆ど手に入るんですが、値段が2−3倍で高級品となります。。!笑 そんな訳で手作りを始めました。
気がついたのは”新鮮’と言うこと。大豆も砂糖もオーガニックを使用してるので何となく安心感がありますが。。汗
日本にいたら。。買ってますよ!。。><。。:)笑
Commented by tgray6216 at 2017-02-02 03:32
huzukiさん、

こんにちは。
おはぎなんですが、時々安倍たくなりますね!
日本のあんこの甘みか、ケーキか。。どちらも良いですね、、笑 あんこには情緒が,幼い時から食べ育った環境から来てるんでしょうが、色合いとか、形とか、、懐かしいです。そう。。今月は豆まきですね。恵方まきでしたっけ。。太いおいしそうなのり巻き、これって最近の習慣なんでしょうか?
Commented by ねねまぁにゃ at 2017-02-15 09:04 x
ねこちゃんおはようございます
すっかりご無沙汰してしまいました。
春色おはぎ美味しそうです。
黄な粉も手作りですね。
室内で種まき始めますか。
私は今年は苗から始めようと思っています。
Commented at 2017-03-17 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by go--neko-chan2 | 2017-01-29 09:31 | Comments(13)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31