紅葉からハロウィーンへ

a0204348_9464034.jpg


10月中旬,標高1839メートルの市内にも紅葉がおりてきた 

既にコロラド ロッキー山脈では 見頃は終え 冷たい風が吹きはじめているようだ

アスペンの黄色が豪華! その向こうにある赤い葉っぱは昨年は燃えるような赤だったのにな。。

コロラド州は最も長い期間、紅葉が楽しめる場所として知られる

9月中旬から11月の中旬辺りまでの2ヶ月間。秋色に染まる絶景が楽しめ

特にアスペン(白樺)は広大なエリアに分布して 標高が高い所から徐々に紅葉が始まり

今は標高2000メートル辺りが金色に輝いてます

この季節が終わると。。。。。。。。。。。

2週間ほどでやってくるのが。???


a0204348_10143399.jpg



ハロウィ〜〜ン

孫たちは首を長〜くして待ってます

さて,今年はどんなコスチュームを着て 町へ繰り出すのかな?

楽しみです!



I am excited to spend time with you!.............ねこちゃん............
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-10-15 10:20

この頃のチビちゃん

猫の寿命は10~16年と言われていますが、最近では15歳を超える猫もめずらしくありません。
ペットとして暮らしている猫には、元気に長生きしている猫が増え20年以上生きる長寿猫もいる程です。


ちび:サイヤミー種,16才
この種類の猫は20才位まで生きるらしいが 

わが家のチビちゃん、ここ1年ほど、食欲が凄〜くある時と,そうでない時(一週間ほどあまり食べない)交互に,その周期が短くなってきてます。
年齢的なのかな。。ちょっと不安です。


a0204348_04177.jpg



猫年齢16歳は人間では80歳 検索するとこんな状態らしい。。

ほとんど寝てる。足腰が弱く神経も弱くなってくる。食べるのに痩せてる

現状は

>私の姿が見えないと探して泣くけれど 
>1日2度ほど家の中を走り回る
>階段の上り下りはサ〜と風のような身のこなし方。。笑

まだエネルギーはあるようです!

a0204348_428328.jpg



ねこちゃん,もしかして私のこと書いてるの??

毎日の日課、夕飯後のブラッシング,5分ほどですが絶対にせがまれます〜催促されます
面倒くさいなと思っても するまで私を追い回し ブラシが置いてある部屋に連れて行こうとします

白髪が増え 毛質が衰え 顔が小さくなり 寒さに過敏になっても 

私はまだ元気だから ねこちゃん心配しないで!,,と慰められてるような私

これまでに2匹の最期を看取り埋葬したした経験から,何となく気が重いです。。。

.
.
.
.


Seeing you happy makes me happy!..........ねこちゃん...........
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-10-10 04:43

コタツの季節

a0204348_8371085.jpg



ここ数日、チビちゃんが布団の中に入ってくるようになった

今朝5日は、暖かさを求めてうろうろしてる彼女

それで。。

今年もお一人様用コタツの登場

変圧器を使用します

アメリカは120V、日本は100V,日米の電圧を双方向に変換できる変圧器

適切な変圧器を使わないと故障する確率が高くなるので。,,長持ちさせるには必要ですね


a0204348_23504048.jpg



時々食べたくなるのが、

コスコの ホットドッグ。。><。。。:) 年間2度位ですが。。

a0204348_0114829.jpg



長〜いドッグ、バンからはみ出して ぱりっとした食感 トッピングし放題

ボリュームたっぷり,,,だけどバンが美味しくなかった!?汗 

以前はもっと美味しかった気がするのは私だけかな??

バンが不味くても 価格が1ドル50セントと格安なので ぶうぶう言いながら完食したねこちゃん

です!笑

機会があったらコスコのホットドック是非お試しください〜♬ ご意見お待ちしてます。

自宅で料理するなら ホットドッグはボイルして脂を抜き取る。。健康にはこの方が最善かもしれま

せんが、どうせ食べるならば グリルで焼くとよリ美味しいと思う 。。BBQで味わうホットドック

は天下一品、








Your words are meaningful!..........ねこちゃん...............
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-10-06 00:27

a0204348_23475980.jpg


                        (ブロ友ねねさんからケロ君の写真をお借りしました)

                             日なたぼっこをしてるのかな?

                               何を考えてるんだろう?

                                 一言で,”長閑”。。


                         そんなケロ君とは対照的に、土曜日に体験した,回転性のめまい

                                 ただ一言,酷かった!

                          ぐるぐる ぐるぐる と天井が回り 吐いてしまった!

あまりの気分悪さに,ベッドに横になること2時間、眼を開け天井を見ると視点が定まらない。。動くとさらに気分が悪くなった キッチンに水を取りに行きたい,携帯のバッテリーを充電しなくちゃいけない。。そんな事が全く不可能だった半日。仕事がたまっていたので,コンピュータに向かったらスクリーンの文字がぐらぐら。。。汗 。。><。。

無理して頑張ったのが良かったのかどうか分かりませんが、1日で回復した。回りの体験談を聞くと,一週間位かかるかもしれないよ。。こんな最悪な気分が一週間続いたら超最悪,

祈って 祈って 祈りました。。笑

幸いに 夕方までには90%回復

動けなくなった時、食べて,車を運転して,。。普通の生活、そんな事に感謝してない自分に気づかされた

ねこちゃん ”感謝しなさい”,そんなことを暗示された1日でした。。。♪

ありがとう!




I know you did your best!...................ねこちゃん....................
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-09-29 04:33

トマト

a0204348_22563515.jpg


巧く表現できませんが、

どのような過程でこんなトマトに成長したのかな。。。?
2つのトマトがくっついたのかな!
見る度に考えさせられます。。♪

孫たちは大喜び!

あ〜これとこれががだ。。こっちがだ。。これがだね〜〜と言い放題!

じ〜と見てるとちょっと薄気味悪くなってきますね。。汗

友人から、エアルームトマト、同じ種類で色違いをいただきました。

それも一つずつ。。何故でしょう??。。。><。。。

来年用の ””を取るんです

a0204348_219654.jpg



山では紅葉が始まり冷え込んできました 来週あたりは、朝の気温が零下になる日があるそうで
気温に左右されやすいトマトやきゅうりはビニールハウス内でも凍ってしまうから、天気予報に注意して前日に撤去予定です。。

菜園で採れたトマトは冷凍して、トマトスープやサルサで冬中楽しめそうですよ。


収穫に感謝して。。


You make me better!..................ねこちゃん.................
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-09-26 02:31

秋晴れ。。

日中は気温が結構上がり ちょっと暑苦しく感じた火曜日

手抜き状態の菜園には既に秋の気配が....

昨年同様 婿に運んでもらった馬糞にスパゲッティースクワッシュの種が混じり 一つ成長し

もうすぐ収穫できそう〜

a0204348_657579.jpg


アップ。。 かなり大きく成長しました!

a0204348_7463138.jpg



どなたか美味しいレシピが有りましたら紹介してください!

ネット検索して幾つかトライしましたが どのレシピも満足できないものばっかりで

今回は料理するのではなく ハロウィーンの飾りに使おうかと思案中です


真央ちゃんのブログにて

読む度 彼女の癌に対する肯定的な感情(癌を受け入れ治療に専念してる)が伝わってきます 
今朝は 癌が肺や骨まで転移してるとか。。そんな告白があり こんな思いをブログで伝える勇気が与えられたことに感謝した私です 辛いキモセラピーにも肯定的に頑張ってる様子 調子のいい時には家族と散歩 小さなお子達2人と手をつないで散歩する姿 そんな写真をみたとき 彼女が癌と向き合う決心をしたのは こんな2人の幼子と もっと もっと ず〜と 時間を過ごしたいから 。。と感じさせられた


頑張れ真央ちゃん!


I could never stop loving you!.............ねこちゃん.................
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-09-21 08:40

まつたけ

a0204348_12283215.jpg


8月の墨絵の会の作品は ”まつたけ” 今が旬ですね!

ちょっと離れてみると、中々巧く描けたな、、と自己満足してましたが、アップには耐えられない作品と気づきました。。笑

高級まつたけ か まつたけもどきか。。絵は後者に見えますね!!

コロラドロッキー山中では8月中旬辺りが収穫シーズン

毎年頂き物でまつたけ御飯を作り楽しんでましたが、ここ4.5年,ご無沙汰してます。。汗

気候のせいか、全く収穫できなかったり、収穫できても虫がついてたりで 年々難しくなってきてる

ようです
 食べれないと思うと、欲しくなるのが人間、日本産の、高級まつたけ、

一本一万円(?)は買えなくても、2級品が売られてるようで、それでも満足する私です。


うわ〜、食べたくなりました!!




You don't have to be perfect to be great!........ねこちゃん.........
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-09-10 12:55

小林麻央さん

フリーアナウンサーで歌舞伎役者 海老蔵さんの奥さんが入癌を患ってると知ったのはつい最近のこと 昨日 自身のブログを開設し 闘病生活中の胸中を明かした
医師の ”癌の陰に隠れないで” と言う言葉を受け ブログ開設に踏み切ったそうだ

このニュースを読んで 私はとっても嬉しかった

a0204348_15424.jpg


病気発覚から2年ほどとなる真央さんは ”時間の経過と共に、癌患者という アイデンティティーが 彼女の心や生活を 大きく支配してしまったことに 気がつきました” と胸中を明かし、”元気になったら 元の自分や生活に戻れるのだから それまでは、誰にも知らせず、心配せず、見つからず、、と思ってました” と複雑な思いを告白した。

乳癌になってから、環境が大きく変わったといい ”病気の陰に隠れようとして心や生活をさらに小さく狭いものにしてしまいました” と吐露。そして、ブログを開始した理由を ”ブログという手段で陰に隠れている自分とお別れしようと決めたそうです。

こんな思いを およそ2年もの間胸にひめ、心労だったと思います

真央さんが 複雑な思いから 一歩踏み出し 

もう隠れない。。

そんな前進が このポジティブな考えが 免疫力を高め これからの治療に いい結果をもたらすと

私には確信があります

誰も 癌を患うことなく 健康であったらどんなに生活しやすいだろうか

彼女が言う通り ”できるならば なりたくなかった” 私もそう思います

ブログで胸中を綴りはじめて以来 読者から たくさんの暖かいコメントをいただき 言葉の中に 優しさを

感じ 愛を感じ 人生を感じ 感動したそうです これから 真央さんは 家族はもちろん 

多くの読者に支えられ 辛い治療を乗り切れると思う

3月で乳癌サバイバー5年を迎えた私は この頃になり 人のつらさや苦しさを 心から理解できるようになった 

一歩踏み出した彼女に ”癌に負けないわ” そんな強さを感じます!



You are making a difference!.................ねこちゃん...........
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-09-04 01:18

山に初雪

a0204348_2253789.jpg


今日で8月も終わり

コロラドの熱〜い夏は短く、もっともっとジリジリとした暑さをエンジョイしたい私です
ジージージー(暑い、暑い、暑い,笑)と鳴く蝉の声を聞いてみたい(コロラドでは聞いた事がない),8月に入るや否や、待ってましたとばかりに気温が下がり始める山の気候。。汗

今日ドライブ中に,パイクスピーク山の初雪に気づく ...><...:)

2、3日前に降ったらしい。。どうりで冷える訳ですね!

ビニールハウスで育ててるエアルームトマト

ちょと遅れてスタートしたので、昨日 やっと3つほど収穫です

まだ完全に熟してないんですが(熟すとどす黒い赤に変化)、待ちどうしくて、待ちどうしくて鋏でちょきっと!

黄瓜は真っ直ぐで、早速丸かじりしましたが、しゃきっと美味しかった!


a0204348_7395138.jpg



ハウス内はまだ青々としたトマトが3種類、寒くなる前に収穫できる良いな。。。♫


a0204348_745828.jpg


日本は相次ぐ台風で大変ですね

台風が発生する地域が 赤道付近だったのが 今年は 気候変動で日本近くで、これまで3つも発生

いづれも 関東付近から東北、北海道とこれまでとは違った進路で豪雨をもたらし土砂災害 浸水 

河川の氾濫などの被害がでてます 9名の死亡者 

台風の発生を食い止めるのは不可能 自然がもたらす災害ほど恐いものはない 

時と場合に寄っては強制非難が必要なのではと感じさせられた台風10号





You are important............ねこちゃん............
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-09-01 09:48

リオから東京へ

a0204348_238293.jpg



3日ほど前に閉会式を迎えたリオオリンピック。
安倍首相がマリオのコスプレでサプライズ登場、最後まで盛り上げてくれ、興奮の中4年後の2020年の東京オリンピックにバトンをつないだ。

国歌 ”君が代”が余りにも素敵過ぎて感動し、閉会式後も何度も再生して聞いてます。笑

日本の国歌はスローテンポな曲、荘厳で深みがあると言われてますが、地味という意見もあります。だが、リオ五輪では予想外のアレンジが加えられ多くの人に衝撃を与えました。かなり大胆なアレンジ!凄く奇麗!かっこいい!,,などの声を聞きます。

こんな ”君が代” を聞いたことがないよ。。と感じたくらい衝撃的!

マリオの格好をした安倍総理大臣の登場は、閉会式の話題をさらい
これまで日本に行きたいと思ったことはなかったけれど、この演出を見て次のオリンピックの開会式に絶対行きたいと思った、とか4年後が待ち遠しい。。いろんな海外の反応があります
また、
外国人にとっては電車の路線が複雑でわかりにくいことや、英語があまり通じないことなどが課題(これは今後4年間で解ける問題だとおもう)だと心配する声もあるが、おもてなしの心を持つ日本人がどのように外国の方々をもてなすだろうか、今から楽しみです。

a0204348_305420.jpg


(国民投票で最下位のデザインに決定。。よく分かりませんが、他にすぐれたデザインななかったのでしょうか??)

2018年、韓国での冬季オリンピック
2020年、東京オリンピック
2022年,中国での冬季オリンピック

アジアで開催されるオリンピック。首を長〜くしてまってます♫




You don't have to be perfect to be great!...........ねこちゃん...........
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-08-25 03:16

めがね

眼鏡が必要な心ちゃん

遠視 (far-sighted) だそう


a0204348_7353475.jpg


かけはじめて一週間、調整が必要です

可愛い鼻で、眼鏡がずれ落ち、老眼鏡をかけてるようです、汗

彼女が好きな紫色のフレームがお洒落♪

大人びて見えますが、18日からはピカピカの幼稚園生!

本が大好き、

考える事が大好き、、、

もちろん一番好きなのは 食べる事で〜す。。。><。。。


a0204348_738578.jpg


くもん ”logic" 考えるの好き、(これは日本の勉強方式なのよ。。と自慢の私。。汗)

(ちょっと理屈ぽい性格だけど、質問すると丁寧に説明してくれます)笑


a0204348_7474248.jpg



いとこの未来ちゃんや希望くんとは違った性格

いったいどんな子に育つんでしょうね!? 



i could never stop loving you!...............ねこちゃん..............
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-08-17 08:03

秋の気配が。。。

8月に入り、朝の気温は 12〜15度と過ごしやすすくなりました
日中の気温も下がりはじめ 今日は湿気が50%あり少し蒸し暑く感じますが 空気に冷たさを感じるこの頃です

早くも雹被害で生き残ったクラブアップルが色つきはじめ 秋の気配を感じさせてくれます♪


a0204348_5504913.jpg


先日はこんなデザートをごちそうになりました!

Panna Cotta (パンナ コッタ)


紫色の花は友だちの庭で咲いてる食用花、陰でよく見えないのですが 黄色いパンジ—との色合いがとっても奇麗です!!


a0204348_634167.jpg


イタリア語で”煮込んだ生クリーム”の意
生クリーム、牛乳と砂糖を合わせて日にかけ、ゼラチンで固めて作る
つるりとした口当たり 生クリームが大量に入ってるために比較的高カロリーです

、、要注意。。><。。汗

ティラミスの次に有名なパンナコッタ。カスタードプリンよりも簡単にできるのポイントらしい
検索すると イタリア。。州の郷土料理であり、全国的に有名で フルーツのソースなと季節に合わせて楽しめることが魅力の一つ
またいろんな型で楽しむこともできるらしい。。♪

う〜ん。。作ってみようかしら。。そんな気にさせてくれます〜

抹茶、桃、かぼちゃなどを使って作るパンナコッタはいかがでしょうか?

紅茶と共に贅沢な午後のひと時を楽しむのも良いですね。。

皆様の大好きなデザートはなんでしょうか?



You make my heart full!............ねこちゃん................
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-08-08 06:32

雹被害。。がっくり

数日前、前回より遥かに大きいサイズの雹が降り,それも30分ほど降り続いた
もうすぐ8月だというのに吃驚

いったいお天気はどうなってしまったんだろうか!?

朝、外を見ると凄いことに。。。@@”””


大切に育ててきた桃が全部落とされ(幸いに10個ほど実がついてますが)、葡萄は殆どむしり取られ、姫リンゴも同じ状態です。
畑の葉野菜は悲しくなる状態、ビニールハウスにはたくさんの穴があき、網戸も同じ状態。出しっ放しの魚焼き器はでこぼこにされ、あれもこれも悲惨です!!

a0204348_3452376.jpg


a0204348_3464070.jpg


a0204348_348150.jpg


a0204348_474451.jpg



ミニバラ園のバラが全部消えた〜〜よく見るとバードバスが2つに割れてしまいました。

a0204348_3513217.jpg


a0204348_3531077.jpg



前庭は葉っぱや折れた枝で地面が見えないほど!雹に直撃されたリスと鳥の死骸が。。
リスはもしかしたら”ピーターくん’だったのかしら?

未来ちゃんと希望くんがお手伝いを申し出てくれて、3人でさっさと片付け終了、、♪

とってもありがたかったし、彼らのやさしい気持ちに感動!
幸い車は車庫に入れてあったので難を免れたんですが、ご近所さんの車はでこぼこ、ガラスが割れたり凄かったようです。保険会社は大赤字になるかもしれません。

あまりのダメージでオドロキを隠せなく否定的なブログですが、読んでくれてありがとうございます!
幸いに、わが家は無事です!!



I appreciate you!...........ねこちゃん...........
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-08-02 04:05

黄瓜の収穫

今年は種蒔きが遅かったせいか、ビニールハウスの黄瓜は今日28日が初収穫、やったぁ!


a0204348_9425058.jpg


さっそく、収穫した青しそで紫蘇味噌を作り、新鮮な黄瓜でいただきました、♫〜♪
ぱりっとした食感。ストアで買うものとは比較できないほど美味しい!

a0204348_9501195.jpg


使用したものは:
青紫蘇、小さめ30枚
ごま油:大1
みりん:大1
味噌:大2
砂糖:小3
すりゴマ:少々

目分量で適当に好みの味にしてますが、常備食調味料として保存し、冷や奴に乗せたり、御飯に混ぜたり、焼きおにぎりに乗せたり。。いろいろと活用できますね!夏中楽しませてもらってます。


庭に咲く花々をちょっとアレンジ、

相模原の障害者施設で亡くなられた人たちへ。。


a0204348_10172848.jpg







You make me better...............ねこちゃん................
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-07-29 10:21

暑いですね。。。

今日土曜日の気温は

95F。。。。。35度

朝10時ごろ既にカンカン照り


あちちち。。


ただ湿気が24%と低いからまだ過ごせる気温だ!


(名は分かりませんが,暑さを感じさせる花ですね)

a0204348_855271.jpg



(ぐったりのチビちゃんから)暑中お見舞い申し上げます。。


a0204348_931455.jpg



暑い日が続いておりますが,皆様の所はいかがですか?

(カンカン照りでも夕方から朝は気温が結構下がって,今朝は16度,肌寒いくらいで過ごしやすいコロラドです。)

また暫くは厳しい暑さが続きますが体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。





Seeing you happy makes me happy......ねこちゃん..............
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-07-17 09:25

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30