裏庭の状況。。

葡萄がこんなに大きく成長しました~♬

(読めても書けない文字の一つが ”葡萄”です,大汗 ;;

a0204348_3145727.jpg



全部で12房の葡萄を
ピーターくんに食べあさられないように、新聞紙で袋を作りかぶせましたが、どうなるでしょうか?
サイズは,大きくなることを予想して,10倍くらいの大きさ。。


a0204348_3202182.jpg


熟すまでハラハラドキドキするよりは,プロテクションして100%ピータくんから守れば私が安心!!

ピーター、他の果物をシェアーできても,葡萄だけは勘弁してね。。笑


写真をアップするのがちょっと恥ずかしいくらい手抜き状態の裏庭です。。。。(ふぅーー)
日差しが強い日中,湿気が低いせいか日陰に入ると涼しく感じられます,これがコロラドの夏!
今年はが一匹も発生してないんですよ。。!
作夏発生したナメクジが今年はゼロ。雨が多いと植物の成長が著しい反面,種々な虫や蚊が発生して住みにくくなりますね。


ユリの花を2種
強い日差しの中で力強く咲いてます


a0204348_8453446.jpg



a0204348_8474124.jpg



おまけ。。

読めても書けない漢字がたくさんありますが,読めない漢字はそれ以上にあります,恥ずかしい!

檸檬、麒麟、,,漢字検定1級のレベルになるのかしら?汗




I could never stop loving you!............ねこちゃん.................
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-07-08 09:05

ここ4.5日スッキリしないお天気が続いてます。。

庭の木々,植物,芝生には最高の湿気ですが 石の合間から顔を出してる雑草との戦いに(笑)。。ふぅ〜と溜息が漏れる

ブロとものsakuraさん、(簡単で美味しいベイキングのレシピが数々登場)

レシピをいただきました。ヨーグルトポムポム

フレンチでポムとはりんごの意 ”ポムポム”の響きが可愛いですね♬
料理研究家のマドモアゼルいくこさんが出版した”秘密のケーキ作り”で紹介され,たちまち人気レシピになり、1970年代から伝えられてるそうです

基本は混ぜるだけ!なれてくると自分量で作れてしまうくらい簡単だそう,

いつになってもベイキング初心者の私には最適〜

焼き上がりです〜どうでしょうか?


a0204348_43215.jpg


ちょっと焼きすぎたかしら。。。?

冷ましてから さっそく一切れ味見のつもりが2切れに。。笑


a0204348_4112134.jpg



感想は。。甘くない!

こちらのケーキやクッキーなど砂糖のかたまりを食べてるかのように甘いのでついつい遠ざかっています

だが。。

そんな甘みではなく,上品な甘み!!使用するりんごによっても多少味が違うと思いますが,今回は”フジ”を使用。酸味がなく食べやすい,(日本の味がするりんご、大好きです!)

ちょっとドライだったかな。。
焼き時間を40分から45分に。。そのせいかしら?
りんごが入るとバサバサになりやすい,粉を増やしたり砂糖を多めに使うことで調節が出来るらしいから次回はもうちょっと美味しく焼けるだろう

作る前に検索すれば良いものを 私っていつも後で気がつくことが多いんです。。爆笑
このケーキは冷やして,アイスクリームなどのせて食べると良さそうですよ!朝食にもいいらしいから明日試してみようかな!?




you are very good at that!............ねこちゃん...............
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-07-03 04:21

咲いた。。。

a0204348_2105028.jpg



コロラドに住みはじめて早20年
欄の花が好きで絶対咲かせたい思いがあり何度もトライしたけれど,失敗ばかり。

それが、

今回は見事成功!

と言っても何か特別なことをした訳ではないんですが。。笑

わが家の環境は欄が元気に育つ為の温度管理はできてません,環境はイマイチなんです!

最適温度は15−25度位
直射日光を咲けて,レースのカーテン越しに日光を十分にあてる
湿度もある程度必要

サンルームかグリーンハウスが最適なんですね!

2度咲きも可能だそうです、、、


おまけ、

食べることが大好きな心ちゃん、それならば料理を教えないとね!


まず最初はアンパン

生地を平たくし,アンコを丸めるコツを教えた。

そして卵で表面をブラッシする。。レンジのタイマーのセット,


a0204348_044740.jpg



一つアンパンマンの顔を作りましたが,焼き上がりと香りに2人で興奮して写真を撮り忘れました。。笑

心ちゃんは大満足、どれだけ覚えてくれたかな??

とっても尊く感じられた時間でした。。♪〜♫〜♬
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-06-24 00:49

もうこんな時期。。

a0204348_23321154.jpg



昨日、今日と外出禁止令を下されたチビちゃん

何故にゃ〜ん?

彼女にとっては理由が分からず.。ちょっとかわいそうかな。。。汗


デッキ横にあるクラブアップルの木にロビンの若鶏が一羽止まってます。
近くでママが ”ちゅんちゅん”と,上から存在を知らせるかのように

それとも

飛ぶ練習をしなさいと促してるかのように見守ってます


a0204348_2335471.jpg



写真を撮ろうと近づいてもずっと上も見たままの若鶏
私を少しも恐れないで、ママから目を離さず

巣立ち後2〜3日は巣の近くで過ごし,親からの給餌をうける
4〜5日目になるとあちこち移動しはじめ,親からの給餌を受けたり自分で採餌するようになる,巣立ち10日目位で親からの独立! 若鶏だけの小群で採餌するようになる

もう少しの辛抱だよ ちびちゃん!



What you did was awesome!...........
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-06-17 02:54

OMG..葡萄の実がついた

a0204348_9385866.jpg



コンコードという葡萄の木を植えてから3年目

今朝水回りをしてたら,とっても可愛い実を見つけたんです。。。6つほどですが,余りにも嬉しくてさっそくブログにアップ 幸いにも雹の嵐が去った後で難を逃れたんですね!

もしかしたら写真のような葡萄が期待で知るのかしら??大汗


a0204348_947113.jpg



果物が実をつけ大きくなると、心配なのはリスの被害
ピーター君が塀に登る際、葡萄の木をひょいひょいと旨く渡っていくんですよ。。この習慣を変えてもらわないと。。笑 

そして。。

雹で殆ど落ちてしまった桃、木の上部は丸裸状態ですが,手が届く辺りにはサバイブした実がたくさんついてます。。(感激)


a0204348_104060.jpg




雹被害、,無事乗り切った
リスや鳥被害。。これから要注意

このような被害を乗り越えて,最終的に私の口に入るのは幾つあるのかしら。。笑

自然に任せるのが一番なのに,今から心配してるねこちゃんです。。。ha ha ha ha...




You make my heart full!.............
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-06-10 10:00

マッタリのチビちゃん

a0204348_0261927.jpg



先週、かなりの時間降り続いた雹 
市内上空に停滞し永遠に移動しないのかなと感じるほど降り続けてました

家の中では 屋根を打つ音に チビちゃんが天井を見上げながらあっちへ行ったり,こっちへ来たり
とっても不安そうで結局ベッドの下へ非難、汗

翌日家の回りをチェック、網戸の網に穴があき、めくれたり、
ペンキが剥げたり、。。屋根の具合は分かりませんが要チェックです、庭の植物は散々 花々は絶滅,殆ど丸坊主になった木々もある。。(写真撮り忘れ)

ラズベリ—,たくさん実をつけた桃,かなり落ちてしまいました ふぅ〜
余りにもショックで数日間庭を放置してしまったほどです。。。汗

10日ほど経って,や〜と花々が咲きはじめ,庭に出る楽しみを感じさせてもらってます。。感謝
2年前の夏の終わりに死にかけてた芍薬の球根を1ドルで購入,ひとつ開花してくれました,,♪


a0204348_034106.jpg



スノーボール,桜の木の下にあるせいで雹の被害なし 


a0204348_039317.jpg



私たちは木々や草花、鳥や虫たちと同じように、自然界の恵みによって生かされている

空気、光、水、食べ物・・・・
自然界からたくさん戴いていますね



が

今日は感謝と同時にぶうぶうと嘆くねこちゃんです(ペコリ)



I appreciate you!...........
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-06-05 00:44

卒業式シーズン

今週は2つの卒業式がありました

ひとつは

11才になる未来ちゃんは小学5年生、その卒業式です。
卒業式というと,高校とか大学のイーメジが強い私 孫の成長に“じ〜ん”と感無量になるのかしら〜、いったいどんなものなのか,疑問に感じながら出席

子供たちは,次の日から待望の夏休みに入ることもあり生き生き,とってもあっさりしたお式でした。(校長先生の送り出しの言葉はすっかり忘れ(汗)

小学校から中学校へと,まだあどけなさが残るが 既に心や身体の変化があらわれはじめてる子供たち 周囲に反抗的になり理由もなく親と反目する子も多くいるだろう
そんな彼らを次の段階へと送り出す小学校、受け入れる中学校,
そして、中学校で教鞭をとる娘にとって思春期の子供たちを理解しながら教えるということが如何に大変な仕事だか理解できるようになった、、ふぅ〜;;)



a0204348_1191674.jpg



ふたつめは

心ちゃんの卒園式です 

小さいながらガウンをまといとっても可愛かったです〜♫

9月からは幼稚園入学、中学校と同じ敷地内にあるため娘が送迎を担当。ママはちょっと安心ですね。


a0204348_1491236.jpg



本を読んで”面白かった〜”から喜怒哀楽のいろいろな表現ができるようになったり,自分の気持ちだけではなく相手の気持ちを理解できるようになる  知的、情緒的に大人に近づいていく、そんな時期の未来ちゃん、心ちゃんは一年前の入園と比較するとかなり成長してます、、、♪




You are making a difference!.............ねこちゃん.................
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-05-28 02:00

a0204348_9184276.jpg


13羽のコッコちゃん,それぞれ名前があるそうです

家族が在宅の際は放し飼い,敷地内を散歩 土を掘ってミミズを探したりするとか。。

ボスが存在するのでしょうか? 一匹が歩き始めると皆が後を追って同じ行動

娘の大失敗。。

殆どが午前中に卵を産む習慣があり、(23時間から24時間のサイクルで産むらしい。。)そんな事を知らなかった娘は 早朝から放し飼い、適当にケージに入って産むだろうと予測してたが おお間違い,こっこちゃんたちはその辺にゴロゴロと産んでいたそう。。大汗

ちょっと笑ってしまいました。。笑


a0204348_11154051.jpg


皆美人さんでしょう!!

真っ白なコッコちゃん2羽,毎日大きな卵を産んでくれるそうですよ。。♪〜♬〜♫


I appreciate you............ねこちゃん...............








 
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-05-23 11:22

家族集合

a0204348_6453539.jpg


15日の日曜日は家族が集合! 
ちょっと肌寒い一日でした。。
今年から未来ちゃんが芝刈り担当,小さいなフロントヤードなので,一回で5ドル、ほしいものがあるそうで,夏休みはお金を稼ぎたいんだって!

芝刈り後は,さっそくスプリンクラーで水遊びの心ちゃんと希望くん。。


a0204348_71231.jpg



裏庭では、娘夫婦と息子がビニールハウスを設置 

エアルームトマト,大とミニサイズ,ケール,キャベツ,ブロッコリ。。まだ小さいけれど定植が待ちどうしいです


a0204348_7201268.jpg



a0204348_74473.jpg



a0204348_782517.jpg



a0204348_7111082.jpg



子供たちの手伝い(母の日のプレゼント第2弾),孫たちが庭を走り回って,喧嘩して,泣いて、仲直りして、,そんな事を通して成長してる彼らがとっても愛おしい!
とっても祝福された一日でした。。




Many blessings to you!!............ねこちゃん............
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-05-16 07:33

春は雹シーズン

ぴか~ ”と来たら、ゴロゴロ。。ばしばしばし。。

あら,もしかしたら雹かな??

雹が屋根をうつ音。。ばしばしばし。。。

今年始めての雹。。エンドウ豆サイズからその5倍位はあるものまで様々


a0204348_21572961.jpg


5月は新緑の奇麗で爽やかなイメージですが,天候は大荒れで要注意です
春は冬の冷たい空気と夏の熱い空気が大気を不安定にさせ,積乱雲が発生しやすくなるそう
積乱雲を見たら気をつけないと。。。冬は積乱雲が発達しにくい,夏は温度が高過ぎて,雹は落下中に溶けてしまうそう、。。だから春は要注意なんですね!!  学習、学習。。。大汗


ちなみに世界一,公式登録されてる雹は,なんと直径20センチ,重さは990kgだそう

オドロキのサイズですね!直撃されたら無償では済まない


a0204348_2218070.jpg



こんな被害に合わないよう十分注意しないと!


a0204348_22222581.jpg


皆様の地域はいかがですか?
自然災害は地震など予期できないものがありますが、雹被害は,お出かけ前にちょっと天気予報に耳を傾けるだけで被害を最小限に保てると思います。。。♪(自分に言い聞かせてます。。汗)



You have great ideas............ねこちゃん............
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-05-12 22:28

Happy Mother's Day!

a0204348_821291.jpg


心から感謝することが3つもあり素晴らしい母の日でした♪

感謝する母はいませんが,娘や息子たちからお花とギフトカードが届き感無量!
次の日曜日には,彼らが家庭菜園に肥料を入れ,昨年のようにビニールハウスを作ってくれる予定♬

♬〜♪〜♩。。。ありがとう!

皆様はいかがでしたか?

I love being your mother..........ねこちゃん...............
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-05-09 01:22

これは何かな?

a0204348_451624.jpg


ダッチベイビー(ドイツ風パンケーキ)
外はカリッとしていて中はもちっとしてるパンケーキのことです
鉄製のフライパンに生地を流し入れ,フライパンごとオーブンで焼きます 


お家でも失敗しない!サクふわっと美味しい
混ぜて焼くだけ

私ってとっても単純で,こんな言葉についつられて。。とほほ。。
ネット写真のように焼けるんだと錯覚
!爆笑

それで。。

最初は何故か板のような焼き上がりで失敗!アウチ!
二度目の挑戦でどうにかふわ〜と膨張しましたが、↑↑↑

sakuraさ〜ん
(メネソタ在住のブロとも)

ダッチ帽子のようには焼き上がりませんでした(笑)写真はsakuraさんのパンケーキ、お借りしました

何故〜?

もしかしたら,
フライパンのサイズかしら?
大きな違いは平たく流して焼くか、小さい型でこんもり焼くか。






a0204348_4101784.jpg



凹むのを待って,昨年収穫し冷凍したラズベリーにパウダーシュガーとメイプルシロップをかけて出来上がり♬


a0204348_4141735.jpg



形は多少違っても,焼き上がりのパーンケーキは最高でした
次回はりんごを入れてトライしてみますね♪



What you did was awesome!................ねこちゃん.............
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-05-02 04:16

a0204348_6522380.jpg


(ムスカリ、繁殖が早いですね,)

孫たちがもっと感謝の気持ちを表現してくれたら。。特に未来ちゃんと希望くん,自己中心的というのか,。。人にやってもらって当たり前,私が先よ、譲り合いの精神,分かち合う。。子供だからと言って見過ごせない時があるんです。。

そんな時、

クリスチャンの姉妹が、4人のお子さんたちと週に一度バイブルスタディーをする際に始めたことに感化されたんです。

  その日一日に感謝したこと,ありがたく思ったことを3つほど言う習慣


素晴らしいアイディアだと感じ私もさっそく実践。
私の場合は幸いにもそれぞれの孫に週に一回ほど会えます,絶好のチャンスを逃したらもったいないですね♪
希望くんは、大きいお姉ちゃんがいるせいか喧嘩が耐えないし、言葉が乱暴になりはじめてます。”あー言えば,こう言う。。そんな態度の未来ちゃんと口喧嘩することが多くなってきました、まず最初に彼女を教育した方が良いと思う時さえある。。。ふぅ〜汗

希望くんに、
今日,誰かに”ありがとう”感謝した?

彼には質問の趣旨が皆無だったようで、考えた末に,誕生日のプレゼントに感謝だそう

未来ちゃんは、最近学校で勉強したらしくちょっと大人びた言葉が返ってきた。

家族,動物、そして太陽に感謝だそうだ。

a0204348_7552036.jpg


(挿し木してから3年目のネコヤナギ)

感謝の気持ちを持つことが如何に大切かということ,それに気づかないのは”当たり前”だと思ってるから,。。
また、ポジティブな発想をする習慣を身につけることも大切。プリティーン突入前の未来ちゃんがしょっちゅう言い返すので,ネガティブな発想になり文句ばっかり発してしまう私、人の悪い要素ばかリに注目にしないで、ポジティブな発想を心がけることができれば,自然と感謝の気持ちを持ちやすくなってくる、、、

こんなとを理解してくれるとありがたいですね♪



Watching you grow up is the best.......... ねこちゃん .............
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-04-27 08:08

生活習慣を変える

TGIF Thank God (goodness), it's Friday! 

a0204348_21302970.jpg


(降雪前に写したクラブアップル)

花金だ!  やっと金曜日だ! 

→直ぐに週末になる開放感, 月曜日から金曜日まで一生懸命に仕事をしやっと週末が来る。。仕事からの開放感に嬉しくて。。そんな時に使います。。♪

こんなふうに感じた金曜日の朝,

在宅仕事がかなり忙しく,コンピュータと向き合ってる為に目がかなり疲れる,しょぼしょぼ
ボスからのメールで、これからさらに忙しくなるという〜嬉しい悲鳴だ!

気分転換に,仕事の合間をみて近所の公園で日なたぼっこをしながら本を読む,そんな習慣が身に付いてしまった。時折、腹式呼吸しながら散歩。車にはいつでも歩けるようにとテニスシューズと帽子は常備してあります。

友人に誰が良い人見つかった? と聞かれ、目的が全く違ってるので驚いてしまった私ですが。。。爆笑
背中にお日様を感じながら読書にふける,まるで江戸時代後期の薪を背負って読書しながら歩く二宮金次郎のようだ。。。笑 (一人馬鹿なことを考えております)

この二宮少年の銅像(勤勉青年像)が撤去されてるという,歩いて本を読むのは危険だからだそうだが,現代のイヤホンで音楽を聴きながら歩いたり,スマホをいじりながら歩いたり,テキストをしながら運転したり。。同等なんだろうか?

本を読みながら歩くほどの”努力”が 像の趣旨 なのに。。。

話しがそれてしまいましたが、今生活習慣を見直してる最中
皆様はいかがですか?



I could never stop loving you.....ねこちゃん...........
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-04-22 23:14

oh...no.......

a0204348_23565154.jpg



春の雪、白銀の世界
この美しい景色に見とれてしまう!





わが家の満開の桃の花に
湿気たっぷりの雪がふりそそぎ。。おまけに今晩は零下だそうだ。。。しょんぼりのねこちゃん


a0204348_012194.jpg



皆様の所はいかがですか?

熊本地震でお亡くなりになられた方々,その家族の皆様,また現在非難されてる方々,ボランティアで活躍されてる方々、,,亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。また、一日も早く復旧をお祈りしてます。



I love you who you are.........ねこちゃん...........
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-04-19 00:28

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30