茨城県、私が幼少の頃楽しんだ ”涸沼” を紹介します。
あるブロガーさんから承諾を得て写真をお借りしたのですが、この写真を見た瞬間稲妻に打たれたかのような衝撃を受けました。

あぁ。。これで茨城を紹介しよう、


茨城県は観光などの名所が少ないせいか(?)訪れる人がかなり少なく調査に寄ると最下位かその辺りだそうです。その理由は如何に?県民だった私には、魅力は沢山あるが知名度をアップするには:

+コンピュータを大いに活用し宣伝。
+イベントを企画し客を誘致する。(各シーズンに最低一つ)

 ふっと。。。霞ヶ浦付近でエアーバルーンの催し。湖を背景にカラフルなエアーバ  ルーンに乗り空から茨城を楽しむ。コーストラインを風に吹かれても良いですね。


秋の味覚ツアー。栗拾い、リンゴ狩り、袋田の温泉につかり紅葉を楽しみながら時を過ごす。。。ガイドさんと供に散策。アイディアが続々ですが、既にこのような企画があったとしても再度トライする事で県民の熱心さが伝わってくると思います。
茨城良いとこ一度はおいで!





a0204348_23212986.jpg

               Lake Hinuma




a0204348_23215399.jpg






涸沼は茨城県中部の鉾田市、東茨城郡茨城町、大洗町にまたひろがり
向こう側に見えるのは筑波山、標高877M、美しい姿から富士山と対比され、”西の富士、東の筑波”と並び称され、淡水と海水が混ざり合う汽水湖です。

日が沈む時間、この素晴らしい一瞬をとらえた。。。写真好きな人にとっては最高のモーメント。幼少の頃、友達や従兄弟達と釣りやシジミ取りを楽しんだ私には永遠の思い出の地となってます。今でも楽しむ事ができます。。。実家に帰ると一番に何が食べたいか?何時もお嫁さんが買っておいてくれる親沢のシジミのお味噌汁。夏であれば実家産のトウモロコシ (これが凄く甘い! )なんですが、帰るのは何時も秋なので冷凍保存してもらってます。


これからはブログ通して茨城の素敵な写真や地元の紹介などを更新して行きます。             


             

さて、今日は10月最後の日、31日。子供達が待ちに待ったハロウィーン。
子供が育ったわが家は玄関を飾る事無くポーチの電気を消してひっそりと。。。ハロウィーンに参加しません。後日、孫達の写真をアップします。

我が家のチビちゃん、

写真で見ると年を重ねた〜、既に11歳。この種類の猫は20歳位まで生きると言われてるから後9年同居ですが、もう病気してほしくないですね。




a0204348_2326134.jpg




a0204348_2326233.jpg












              では良い1日を。。。
a0204348_681499.jpg

[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-10-31 23:30

娘と心ちゃん、3人で日本食レストランへランチに。未来ちゃんはじーじとハロウィーンパンケーキを食べに行きました。私はうどんと天ぷら、娘はビィーフ照り焼き弁当。此処でオーダーするものって何時もこんな感じで変化が無いなとは感じても同じなんです。ランチはこんなものでしょうか!

家に戻り、パズルを終えてパンプキンをカーブ。未来ちゃんも交わって出来上がったパンプキンは以下の様になってしまいました。昔、有名人の顔をカーブした時は、細かくて凄く時間がかかったけれど自分でも驚くほどの巧妙な出来上がり。
肉厚でカービィング用のナイフが見つからずキッチンナイフでトライ、凄く適当で雑な切り口。。。でも楽しく過ごせたのでまぁ良いでしょう!!





           心ちゃんの初パンプキン'11
a0204348_931552.jpg




         前歯は虫歯ではなくぶつけておりました。
a0204348_931227.jpg





さて、今日から”万歩計”をつけて歩く事に。今朝11時頃つけたのですが、午後近所を一ブロック歩いた後はトータルで6500歩。目標は10000歩です。皆さんはどのような事で健康を保ってますか?アメリカは肥満の国と言われてますが、それなりに対処してる人が多いです。だからダイエット食品に関するコマーシャル、サプルメント、エクササイズ、、、本当に凄いです!この国で好きなものを食べながら体重を落とす、、こんなダイエット方を開発したらミリオンネアーになれそうです(笑)

シンプルに食事から変えてみてはどうでしょう?今までの習慣を変えて取り組む事は簡単な事ではありませんが、絶対に夢は叶います。体重減少=健康、これは過言ではありません。




今日8:00PMの万歩計、結果は。。。
明日はもうちょっと増えると良いな〜無理せず目標に向かって頑張れ!!

a0204348_1055349.jpg











良き1日を。。。。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-10-29 11:03

ブルースカイとパズル

今日は青空。

気温は3度ちょっとなのですが、太陽の日差しが強いので凄く暖かに感じます。



a0204348_8141138.jpg





雪解け水が、ぽとん、ぽとん, と音を立てながらながれ、そして湯気が上がってます


チビちゃんはひなたぼっこしながらこっくり。



長閑な午後、私は紅茶を飲みながらジグソーパズルをしてます。125の孫用のパズルなのですが、イライラしながらやってるので先に進みません。同じ箱に2セット、そしてそれが混じってます。





a0204348_821227.jpg




未来ちゃんは既にギブアップ。
好きなパターンではないからあまり進まないし、 一人でするのがあまり好きじゃないし、 途中で片付けてしまうのも好きじゃなし、 永遠にテーブルの上に起きっぱなしです。どうしよう?
(凄いネガティブな表現ですね!)




あ、そうだ。。明日未来ちゃん、心ちゃん、娘が来るので4人でしよう!!
一人より複数と楽しむ方が良いし、久しぶりに時間を共に過ごせそうです。


さて、ランチが終わり4人で早速取りかかりましたが、
流石、あっという間に完成しました。(終わらないのがおかしい、と言われそうですが)これで勉強した事は、好きなパターンだけを買う、そうでないといつまでたっても終わらないのが現状。
次回は1000ピースのパズルに挑戦します。






a0204348_5273396.jpg








風邪をひきませんように。。。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-10-28 08:30

山のお天気はコロコロ変わります。
今朝は猛吹雪で運転ができなくなるかも。。と思ってたら道路はドライで積雪無し。
北部は積もってみたいですが、天気予報に寄ると夕方までには家辺りで5センチくらいの積雪になるそうです。


               今朝の写真
a0204348_22554631.jpg



昨日の夕方、ニュートリッションのクラスへ。健康食に関する1.5時間のクラスでしたが、学ぶ事が多くて時間内に終わらず。質問があればイーメールにてニュトリッシャンに聞く事で終了しました。

今のアメリカは肥満体国。コロラド、ユタ州は最後に他州と同じく肥満大国の仲間入りをしました。悲しい事実です。簡単な例を挙げると、皆さんは既に知ってると思いますが、この習慣を断ち切れない人が多いのです。

こちらの人は大きなお皿に:

肉類、マッシュポテト、ロール、そしてグリーンの野菜がちょっと。
                   ↓
1/4リーンの肉、1/4カーボ、1/2野菜 プラス グレイン。

このようにかえると健康的です。これが中々できない。私はカーボの摂取量が多くて、日本人ですね!

もう一つ、サプルメントに頼らず食物から栄養素を摂取するようにする。
野菜はレインボウカラーのように色とりどり、果物も1日に5−7サービングを摂る。(糖尿病は違うダイエット)1サービングとは、例えば、

食品群別1サービングの分量の目安

アメリカの1カップ=240ml
■穀類 grain: bread, cereal, rice
・パン:1サービング=1スライス
・シリアル:1サービング=1カップ
・調理したホットシリアル(オートミールなど)、パスタ、米:1サービング=1/2カップ
■野菜
・生の葉野菜:1サービング=1カップ
・調理した葉野菜、葉野菜以外の野菜:1サービング=1/2カップ
・野菜ジュース:1サービング=3/4カップ
■フルーツ
・りんご、バナナ、オレンジ、梨:1サービング=中1個
・缶入りフルーツ:1サービング=1/2カップ
・フルーツジュース:1サービング=3/4カップ
■乳製品
・牛乳、ヨーグルト=1カップ
・ナチュラルチーズ(チェダーチーズなど):1サービング=1 1/2 oz.(43 g)
・プロセス・チーズ(アメリカンチーズなど):1サービング=2 oz.(57 g)
■肉、豆、卵、ナッツ類
・脂肪の少ない肉、鶏、魚:1サービング=2〜3 oz.(57〜85 g)
・調理した豆類、豆腐:1サービング=1〜1 1/2カップ
・ピーナッツバター:1サービング=大さじ4〜6
・ナッツ:1サービング=2/3〜1カップ


少しずつ暮らしにとりいれて行く事で薬漬けにならず健康的な生活を送る事が可能です。
勉強はこの辺で打ち切り。最後に抽選があり、私が、なんと、、当選したのですよ!
今までくじには縁がなかったので今回も無理かな〜と思ってたら私の名前が。

色々と勉強できておまけまで貰ってしまい感謝の1日でした。

可愛いエプロンです。料理に興味が無い私にエプロン?これは何かを意味してるのかしら?。。もっと料理に関心を持つように。。という事かな?これからの課題です。




a0204348_22564040.jpg




では今日も良き1日を。。。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-10-27 00:28

20度の暖かな日曜日の午後、未来ちゃんとパンプキンを買いに。2個で7ドルを買おうかと思ってましたが、出る直前に友達に用事があって電話したら、もっとお買い得な露店を発見。なんと一個1ドルでした。今までにもこんなお買い得なパンプキンには出会わなかったので凄く嬉しかった。

未来ちゃんが丸、細長いのは心ちゃんに購入。来年はいっその事自分の家庭菜園でカボチャを育てようと未来ちゃんとお話し、彼女に草取りや水まきを少しずつ教えて行こうかなと思ってます。彼女が6才になり少しずつ会話ができるようになって、これからは大人の会話ができるようになるかと思うと本当に嬉しいですね。



未来ちゃん:おばあちゃま、私数学と国語が得意なんだよ!

おばあちゃま:あ〜そうなんだ!?凄いね、未来ちゃん。

未来ちゃん:うん、今度先生が100を反対に数えるのを教えてくれるんだよ!



ランチを済ませカーブしたパンプキン。早速 face book にアップロード。
彼女の成長をカリフォルニアにいる家族にも見てほしかったのです。。。




a0204348_2202428.jpg





未来ちゃん:あれは私のパンプキンだよ!と一言。




こんな声を聞けておばあちゃまはとっても嬉しいのです。

ハキハキと元気な彼女。数年後には心ちゃんと3人でお話ができそうです。
あ、そうそう。。。来年4月には未来ちゃんに妹か弟が誕生します。どちらでしょう?
待ちどうしいです。

写真の長めのパンプキンは心ちゃんへ。
金曜日に来るのでその時にカーブしまが、どのようになるのでしょう!?ママに全部やってもらいましょう!


a0204348_22201384.jpg





では良い日を。。。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-10-24 22:07

誕生日(?)歳 と庭の紅葉

10月22日 今日は私の誕生日です。
何回目でしょうか?(笑)

          



            覚えてもらってるだけで嬉しです。

a0204348_184659.jpg





外を見ると。。。
空は限りなくブルー。。赤、黄色に色づいた葉が太陽に照らされてさらに輝いて見えます。

朝夕のクリスピーな空気、
ちょっと暖かな日だまり、
猫が日なたぼっこしてる風景、
枯れ葉が風に舞う風景、、、

これが秋なんですね。

前庭に色づくBurning Bush、成長しちゃってカメラに納まりませんでした。前回の吹雪で葉が茶色くなり死んでしまったかと思ったのですが、ぶり返しました!来週水曜日辺りには雪が5CM位積もるそうで、それまでは奇麗な色を見せてほしいものです。


a0204348_6195612.jpg



アスペン、白樺と言えば北海道辺りに生息してますが、アスペンとは種類が違うのでしょうか?

a0204348_6224254.jpg






秋を楽しんでください。。。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-10-23 01:30

クリスピーな空気

凄く冷え込んで霜がおりました。

太陽の光で解け始めた時チビが表に出て行きましたが、勢いよく出て行った割にはすぐにご帰還。毛皮を着てるのに寒いのかしら。。。?と私。クリスピーな空気が大好きという人がたくさんいますが、私は暖かな方が良い。


さて、玄関横の木の根元に枯れ葉が貯まってそこに近所の猫(?)がひなたぼっこをしながら半分住みついてます。通常はガラージからの出入りが、散歩や郵便をチェックする時は玄関から出るので、猫に気づかれたようです。“にゃ〜にゃ〜”と寄ってきて、

私”野良猫じゃないと良いな。だってもう猫は一匹で良いのよ。。とつぶやく。

この間チビが病気になり回復したから良かったものの一時は$1600の猫と呼んでました。(笑)
お世話できかねます、の私。此処2.3日、玄関からの出入りを控え、名を呼ばなくなったら静かになった模様。野良猫だったらこのまま無視か友達にアダプトしてもらうか?決断しないとね。



        表は寒そう、と出るか中にいようか思案中。
a0204348_8533554.jpg




寒い朝に朝一番で飲むコーヒーは最高です。
我が家はディカフェ、オーガニック。以前はフレンチローストやモカ。。色々と味わってましたが、此処数年薄いアメリカンコーヒーを楽しんでます。なんかお茶を飲むような感じで習慣になってしまってますが、グリーンティーは日本の味、コーヒーはアメリカの味と思えばお茶のように飲める訳です。
美味しくて甘いケーキとエスプレッソなんかも良いですね!

コレックションしたコーヒーカップのセット。
お気に入りの一つ。

        ウエッジウッド、パターン:インディア。

a0204348_85657100.jpg







風邪を引きませんように。。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-10-20 08:57

ちょっと変わった犬小屋

家が傾斜地に立ってるので裏がよく見えてしまいます。という事はあちらからも家が丸見え状態なのですね!真裏の家が貸家になって新人が転入してきました。裏庭に大きな犬小屋が置いてあり、よくよく見ると小屋の後ろにポータブルのエアコンが付いています。いったい何処の州から引っ越してきたのだろう? 写真が巧く撮れてませんね!

a0204348_1213173.jpg


野暮な興味があったので家の前を通った時にふっと車のライセンスを見たら、アリゾナ州。あぁーどうりでエアコンが。。大切にされてるわんこちゃん
実際に犬を見たらかなり大きい。。グレードデインだと思う。

聞く所に寄ると、アリゾナは灼熱の地でフェニックス辺りに住んでた人に寄ると、夏はシャワーを浴びる際お湯がいらないとか。。水が既に温まってるのでそれで十分らしい。湿気が無いからから〜と乾燥で暑さが肌にさすようだとか。。。住んだ事がないので説明不足ですが、生まれ育った人には故郷なんでしょうね。私の故郷はもちろん日本。。けれどこの国では現在の所コロラドかな?
そのうちスノーバードになって冬は暖かな州に飛んで行きます。


桔梗が咲いてます。
こちらで買った二重のもの。




a0204348_237553.jpg



では良い一日を。。。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-10-17 23:10

この間の吹雪以来とっても暖かですが、徐々に寒さは近づいてます。
今日は秋最高と言ってもいいほどの暖かさになり、82度(摂氏約28度)。それから温度は下降して60度台に。(15-20位)

朝は暖房が回り、日中は窓を開け芝生に水まきのこの頃。
ふっと裏庭を見ると、未だ花が咲いてます!

コスモスに混じってカリフォルニア ポピー、ヤロー、バラ(深紅)、ミント、猫しゃくし,、、など。

可憐に見えて強い花:カリフォルニア ポピーの紹介。



              カリフォルニア ポピー
a0204348_21141096.jpg



              アップにしてみると。。。
a0204348_21165394.jpg



調べてみると。。
寒さに強く、病虫害もほとんどない丈夫な草花で、秋分頃(家は冬を除いて咲きっ放し状態)に花壇に直まきする。タネは比較的細かいが、タネが見え隠れする程度に覆土しておくと、1週間くらいで発芽する。日当たりと排水のよいところなら、ほとんど手がかからない植物だそうです、

なるほど、、、名のごとくカリフォルニア〜温暖な季節が適してる思ってましたが、実際は寒さに強いんですね!此処コロラドでは、石の合間から咲いてるのを良く見かけます。





暖かいうちに猫しゃくしを乾燥させ袋につめます(冬支度)。そうするとチビちゃんが喜こんでゴロゴロ。寒くなると表での楽しみが少ないチビちゃんの為にです。




a0204348_21443971.jpg




今日も良い一日を。。。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-10-15 21:47

先週末の吹雪以来秋晴れの穏やかな日が続いてます。


写真を見て何年か前に家族旅行したロッキー山脈エステスパークを思い出しました。



とっても美しい公園でした。

キャンプサイトは草原すぐ横の松林。料理したもの、食べ残しを最善を尽くして密封した容器にしまいました。匂いを漏らさず。。何故なら。。。クマに出没されては危険度高し。命に関わります。その怖さでテントは端ではなく中央にセッティング。ちょっと安心。(笑)

早朝、地鳴りのような”ゴ〜〜”という音が聞こえてくる。家族に

”あの音は何?”

皆首を横に振るばかりで、確かなのはクマではないという事のみ。それで全員表に出てみると、なんと山からエルクの群れが(40頭位)下りてきたのです。朝日を浴びながら草原で草を食べ、リーダーが”ヒュー”をかけ声(?)かけたら一斉に山に上がっていきました。
映画でも見てるような光景で、家族と経験した良き思いでです。

来月からハンティングシーズンが始まり、エルク同様しかもその対象となります。脂質が少ない赤みで、知り合いにとっては一年の保存用の肉となりますが、動物好きな私にとっては悲惨なシーズン開幕です。




先日、実家からパンプキンの写真が送られてきました。

”あら。。こっちのパンプキンに似てるけれど色がちょっと薄いな〜!”

聞いてみたら同じものでした。

a0204348_20543889.jpg


実家では、未使用の畑の雑草防止の為に種をまいたら、パンプキンがたくさんできたそうで写真のように塀の上に置いとくと貰ってくれる人が結構いるそうです。
幼稚園、小学校、老後施設など、今では知らない所から電話があるみたいで、貰ってもらえれば作る楽しみが出てくるものですね。

値が上がった今年のパンプキン。調べた所、2個で7ドルがお買い得かな!何処かもっと安い所があれば教えてください。

 




ストレスを貯めない生活を探して。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-10-13 22:37

大好きな香り

金木犀



a0204348_22143584.jpg




秋になると小さいオレンジ色の花を無数に咲かせ、芳香を放つ。
そして風で拡散してくる香り。実家周辺ではどの家にも一本はあるこの木、昔は匂い消しとして植えられたそうですが。。現在では主に庭木として観賞用に植えられてます。花を乾燥させてラベンダーみたいに匂い袋に入れてはどうでしょうか?ただ香りが長持ちするか?トライしてみたいものです。

日本の植物をコロラドに植えてみようかと考えた事もありましたが、此処の冬をサバイブするには温室でも作らないと不可能。日本の植物はどれも冬を越せないのが現状です。そうなると欲しくなるのは人間なら当たり前、屋内で試した所、買った土に問題が。。。ある時鉢の縁に小さなハエのようなものがびっしり。。!

私:うわ〜〜何これ!!気持ち悪い。


飛び去る前に布で叩き殺し。。。、その後土の中を見たら、後から後から出てくるではないか!何日か後にまた土を見たら、未だたくさん繁殖してる模様。
それで製造元へ電話!事情を説明し(使い始めた時はただ普通の土)、

相手が言うには、

袋詰め以前にハエが卵を産んでたかもしれない。。。水を蒔くようになって繁殖した可能性があり。
結局、返金してくれましたが、それ以来ポッティング ソイルを使うのに当惑してます。





9日で6ヶ月の心ちゃん。facebookからダウンロード。


a0204348_22351063.jpg




昨日は未来ちゃんが遊びにきて、

未来ちゃん:おばあちゃま、ピアノ教えて!

      ”トトロ”一緒に見ようよ!

      と元気はつらつな彼女。性格が真っ直ぐです!

おばあちゃま:オーケー、今度時間がある時にしようね!
       
       週末にパンプキンを買ってカーブし、それから”トトロ”を見よう!

未来ちゃん:は〜い。



ストレスを貯めない生き方を探して。。。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-10-11 22:43

孫達

暖房が回ってたので寒さを感じなかったけれど、顔を洗った時に水がひんやり。
金曜日の夜から土曜日にかけてかなり冷え込みますが、風邪を引かないように気をつけないと。
庭の木々は紅葉を待つ事なく茶色に変化、残念でした!
その後また秋晴れの日々が続くのでハイキングなど楽しみたいものです。

さて、気がついた事。パンプキンをカーブするには未だ早い。。。今から始めると当日まで原型とどめておくのは無理。そんな訳で待つ事に。その間写真の整理をするプランをたてましたが、“夏の思いで”のこの2枚。CDに焼き付けて保存。アルバムが必要なくなってしまいましたね。






  心ちゃんにピアノを紹介。足指で。。“私何をしてるの?”と疑問形の彼女。




a0204348_0513288.jpg




   


好きな食べ物は気分よく食べる彼女。自分のバウンダリーにいる間はとっても良い子なのですが、それを一歩出ると私にはどうして良いのか解らない時があります。説明して理解できる年齢まで待つのみです。
時には何処からあんな元気が来るのかと不思議。パパがそうだった。。竹のように真っ直ぐに育ってますが、これからもそうであってほしい!001.gif

a0204348_0511393.jpg







ではよ良い一日を、
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-10-08 03:59

今週末は零下に。。。

これを繰り返して寒さが増し冬将軍到来となる訳です。
昨夜、地元のニュースに以下のような美しい写真が紹介されてました。
撮影場所はロッキー山脈の何処か?? 今週末には山は雪模様で紅葉が一瞬にして消え去ってしまうけれど、この瞬間をとらえたこの方が写真をシェアーしてくれてありがたいですね。早速ログインして"美しい!"とコメントを残しました。


           神の創造物、ゴージャス!






日本の紅葉、”もみじ”、これも神の創造物のひとつ。
来月になると日本では紅葉狩りが始まります。四季がある日本、それを楽しむ日本人、江戸時代辺りからそのような習慣があったようで、四季折々の風情を楽しむ習慣はその辺りからうまれたのでしょうか?



           豪華絢爛な紅葉。





30日のハローウィーンにはちょっと暖かくなってほしいと願ってます。何時も寒くて、コスチュームがコートの下で楽しめませんね。未来ちゃんがどんなコスチュームで来るのか、心ちゃんにとっては初のハロウィーン、6ヶ月だと未だ何も解らず。。きっと家の中で暖かくしてるのでしょうか?

パンプキンを買って未来ちゃんとカーブします。お楽しみに!





では良き一日を。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-10-05 23:15

紅葉の秋

秋と言えば。。。


金曜日は友人と山へ紅葉を見に。。。

アスペンが主体のコロラドの秋は、黄色、黄色。。。真っ青な空に黄色が輝いてました。ちょっとひんやりとした空気が気持ちよく、立ち止まって深呼吸。

            “うわ~気持ちが良いな!”

写真を撮ろうとしたら、肝心なカメラが??車に置き忘れました。友人が運転して、すっかり忘れ!

そんな訳で、昨年の写真を一枚アップしようと思いましたが、残念な事に空の色が違う。。。ショック。去年は灰色で寒かったのを覚えてます。









住む所によって、木々の違いで、赤が混じり見事な色彩を楽しむ事が出来ます。
皆さんの所はいかがですか?
庭の紅葉ももう少しで。。。楽しめます。


2年ほど前、袋田の滝近くで。(茨城北部)


a0204348_23324181.jpg





次回は、食欲の秋、読書の秋。。。と秋が色々とありますが、皆さんの好きな秋はどれでしょうか?

ブログをはじめて気がついた事。
気に入った写真をアップするにもキープするにもやはり良いカメラが必要。後は自分の腕をアップする為に撮影法の勉強かな?

楽しんでストレスを貯めない生活を探して。。。





                では良い一日を
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-10-02 23:34

定期健康診断

定期健康診断が終わり結果が出ました。
加齢のごとく身体の異常が出てきてますが、皆さんはどうでしょうか? 興味ある事はインターネットで検索する健康情報、友達から健康談義をしてもらったり、忙しいですが、止めは食事と運動が一番!

全てノーマル、一つを除いて。。とドクターに言われ、ドキドキ、もしかしたら糖尿病かしら?遺伝は無いから大丈夫だと言われてたけれど、大丈夫でした。けれどコレステロールが高かった。



私:食事療法で頑張ってきたんですが。。。

ドクター:家族に高い人がいれば無理ですよ。

私:ううん。。どうしてか解らないけれど、母が高かった。

ドクター:薬にしましょうね。

私:はい、でも心の中では、薬付けになりたくないので“3ヶ月で止めるわ、そして食
事で頑張ってみせる~と自分に言い聞かせる”。


ばんざ〜い、これで少し甘い物を食べれるわ、と友達の家に寄って報告。ねこちゃんは糖尿の体質じゃないから大丈夫だと思ってたよ。。嬉しいな!




こんな昨日でした。未来ちゃんがちょっと寄ったけれど写真撮り忘れ。。残念!



おばあちゃま:レポートカードはどうだった?

未来ちゃん:未だ貰ってないよ。

おばあちゃま:AとBだけだと良いね。。!?私は既に教育熱心なおばあちゃまです。

未来ちゃんのダディー:小学校の低学年は”S”の単位だよ。

おばあちゃま:そうだったね。。。
       孫なのに自分の子と同じようにあつかってはいけないな、、と反省し
       てます。



私は凄く教育熱心だったので、子供達にとっては凄くプレッシャーがかかったのではないかと思ってます。自分ではベストを尽くしたつもりでも、それが子供達にとってはそうではない場合があるんですね。だから、孫達には愛情、愛情。。教育は親まかせで頑張ります。




5ヶ月半の心ちゃん。


a0204348_0464323.jpg




今日も良い一日を。。。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-09-28 00:52

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30