この素晴らしい写真を見てください。

鳥がこのように寒さから子供達を守る光景、、はじめて見ました。
人間はもちろんの事、鳥や動物の世界でも親が子を守る事って同じなんですね。







”英名“クックー”、日本名 ”かっこー”。

クックーと発音してかっこーに聞こえるのか、その反対なのか?

知る限りでは、ベートーベンの”田園”、フランスの作曲家が書いた”かっこー”と言う名のピアノ曲があります。本当に世界的にもかっこーの声は特徴ある声に聞こえるのでしょうか?





この鳥の生態。

“あの人はクックーのような人ね” と聞こえたので、私は、“クックー?”、“どういう意味なの?”

その鳥の生態とは?
母鳥が卵を産む時に、自分の巣を作らないで、他の鳥が既に卵を産んで温めている巣を探し、その鳥がちょっと留守をしてる間に卵をけり落とし自分の卵を産む。そして飛び去る。これを知らない卵の母鳥はそのまま卵を温める。後に、最初にかえったひな鳥は弟か妹にあたるひなを蹴り落とす。。凄い自然の生態ですね。

“あの人はクックーのような人だ” なんて言われたくないです。(笑)






             では、良き一日を
a0204348_5534327.jpg

[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-09-24 05:18 | Comments(0)

環境汚染

スプリングスへ越して15年。
人それぞれだと思うけれど、私にとっては一番住みやすいかな!? 
住めば都となったのがコロラド スプリングスです。此処には軍の施設が多いので日本人や他の国々の人達がたくさん住んでます。

私が住みたかった所はカリフォルニアなのですが、何時か叶うのでしょうか?



先日、ある方のブログで以下のサイトがアップされてました。
地球温暖化に伴い、異常気象、様々な異変が全世界で勃発してますね。この地球温暖化がくせ者です。人間がより良き生活を求めての開発による結果ではないか!?

NHKスペシャル 気候大異変1
http://youtu.be/2uu6fGb8BFY

NHKスペシャル 気候大異変2
http://youtu.be/daJtDnYtAXk


見終えて怖くなってしまいました。何が。。?アメリカが小エネルギー対策に反対したからです。バックグラウンドには政府のお役人と袖の下が関連してると思いますが、個人がリサイクルしてもたかが知れてますがしないよりましです。でも、多くの大会社が売り上げより人間の命をもった大切にしてくれれば、手本を示してくれれば、汚染は防げるはずです。アメリカ社会は車の社会。この合理的な生活に慣れてしまった人達。全て車で用がたせます。これから脱皮して仕事場まで他の手段で、例えばバス、電車通勤、乗り合い。。。出来るかと考えれば殆ど無理でしょう。都会に住む人は可能でも、この広きアメリカ本土では不可能に近い現実。車だってこちらのははかなく大きい。。と言う事はガソリンから来る二酸化炭素の汚染、1ギャランで走れるマイレージが、大型車だと13マイル位だから、本当に空気の汚染につながります。色々とエコカーが出てます。これからも環境に優しい車の開発をお願いしたいです。

私の車はハイブリッド。娘、義母。。愛用してます。ガソリンの消費量がかなり少ない。
個人が何か一つ出来る事で環境汚染から地球を守っていきたいですね!



a0204348_5522849.jpg




              


               では、良い一日を。
a0204348_5493655.jpg

[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-09-21 05:55 | Comments(2)

あれこれ

カレンダーの上での秋が始まるのは23日からなのに、既にその気配100%です。
暖房は入ってますが、遅れながら昨日フィルターを変えてもらい、パティオの家具を地下へ運ぶ、トリミングした木をゴミに出し、ウインターライズしてもらいました。やはり男性の仕事。

パイクスピーク7合目辺りから上は既に白銀の世界です。ううう〜寒い!


以前、友達と約束した事を思い出しました。私がピアノ、友達がチェロを弾くので何時かデゥエットしましょう、と言う事になってました。私の選曲:桜、ブラームスのララバイ、もう一曲は友達が選ぶはず。。

先日、彼女の家にお邪魔してチェロを演奏してもらいましたが、4年のレッスンで凄く上達しました。夏はキャンプへも行ったとか。。頑張ってるな!私のピアノは続けてれば13年になるはずが、先生が3度止めたので、その都度先生探しで此処数年レッスンを受けてません。残念。


              
               演奏中
a0204348_0311636.jpg



   
      オタマジャクシがいっぱい、かなり練習しないと弾けないかも?
a0204348_0341751.jpg



         
           何歳になっても不可能は無い! 
a0204348_0335639.jpg

[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-09-18 00:44 | Comments(2)

嬉しくなった瞬間

昨日、カラスの軍団が”かあーかあー”では無く”ガアーガアー”と泣いてたので表に出てみました

     もしかしたら家の屋根で泣いてるのかな?

そうではなく2件先にある大きな木で泣いてました。(良かった。。)家に入ろうと何気なく桃の木の下を見たら、テニスボール(?)があるではないか?
     
     どうしてかな。。。と近づいたら””でした。

今年の収穫はゼロかと思ってたので嬉しかった〜〜!!

今朝(木曜日)凄い雨が降り、裏庭がどうなってるのか見たら、なんと桃が2つ落ちてました。
ルルルン。。の私。子供達が13年前に”母の日”に買って植えてくれた白桃。年ごとに実を付けなくなって、今年は3個でしたが、とっても嬉しです。来年に頑張ってもらいましょう!


    昨日のは食べてしまいましたが、これは今朝の収穫。
a0204348_23341269.jpg



チビとの会話(?)。

昨日の雨で家の中で一日を過ごした彼女。

私:“表に行きたいの?”

チビ:”ミャ〜オン”。

私:オーケー、はい、行ってらっしゃい!”

チビ:。。。。。無言。

私:大雨で無理だね!止むまで待とう。

チビ:2階へ駆け上がる。

これを3回繰り返して、ギブアップしたチビ。

今朝は小雨降る中飛び出して行きました。私も一日中家にいる事ができないので、彼女の気持ちが理解できます。裏庭で昼寝してる時、近所から侵入してくる猫とギャ〜なんて喧嘩し始める時もあるけれど、何故か猫同士気が合う場合もあるんです。人間関係も気が合うかそうで無いか、猫同士もあるんですね!?



       
a0204348_410459.jpg








                 では良い一日を。。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-09-16 03:56 | Comments(0)

good friend

今日は久しぶりに友達とデート。
唯一のアメリカ人の友達です。

2人の会話。年(?)でお互い記憶が微妙な所。

バーブ:何時知りあったっけ?

私:う〜ん、覚えてないな。

バーブ:確か、学校のコンピュータクラスだった様な気がする。。

私:あ。。そうだ、クラスで隣同士だったんだよね!凄い昔だわね?!

そうです、昔コンピュータのクラスで隣同士でした。
それから色々と話すようになり、同じクリスチャンである事が判明。
今日もバイブル、私が行ってる教会の牧師の話、彼女もラジオで聴いてるみたい、たくさん話して、アインシュタインベーグルでランチ。私はスモークサーモンサンドイッチを薄めのベーグルで、そしてデザートはブルーベリーマフィンを2人で半分ずつ。

盛り上がったのは、今アメリカで問題になってる、 いや全世界で問題な遺伝子組み換えの食物についてです。それ以外にもホルモンや食物に加えてる添加物。これらのおかげで私たちの健康に害が出てきてます。70%の食品に添加物が。。友人曰く。食品と病気の因果関係を認めない政府のお役人達。これを書き始めると長〜くなるので今回はここまで。


ちょっとお借りしたので、後ほど削除します。
こんなものが出回り始めました。このGMOが遺伝子組み換えの事で、NON GMOだから遺伝子組み換え無し、の意。本当かな?






             バーブです。

a0204348_4103611.jpg





後ろにある大きな葉っぱは日本の里芋の葉に似てますね。


今日もよい一日を。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-09-13 04:47 | Comments(0)

寒い``。

寒くなりましたね。

今朝の温度は7度、日中は21度まで上がる予定だけれど、この急激な変化に身体がついていくのか心配?!山では紅葉が始まってきたみたいです。此処コロラドは殆どがアスペンの黄色、赤が少ないのが残念!赤と言えば日本の紅葉ですね。とっても懐かしいです。



この間, 未来ちゃん(孫)に質問されました。


a0204348_23122341.jpg



”おばあちゃま、どうしてこのお皿は半分なの?”

私、どうしてこんな質問をするのだろうと一瞬疑問に、“これはこういうデザインなのよ”

孫、“ふうん。。”

私、“何に見える?”

孫、“ウサギ”

私、“正解”

こんな会話をしましたが、後になって、どうしてもっとクリエイティブな説明をしなかったのだろうと。。。

こちらの文化で育った彼女には日本の多種な器のデザインが理解しにくいのかも?!
それで、これを機会に色んな器の紹介をしていきたいと思ってます。1/4日本の血が流れている彼女、ミドルネームは日本名、文化も教えないと。。頑張ります。




この間、頂いたものです


百日草。
a0204348_2327457.jpg





寒くなって今年最後になるだろう、と言われいただいた野菜。
スイスチャード、キュウリ、ズキーニ、トマト。

a0204348_2327269.jpg



感謝です。




では、よい一日を
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-09-09 23:38 | Comments(0)

シアトル and Labor's day BBQ

初めて乗った飛行機が外国行きでした。

サンフランシスコで乗り換えて、

(ここで国内線に乗り換え、表に出て茶色のバスに乗りなさい!。それがユナイテッド航空。どうにか到着したものの、チケットはあるものの、次はどうするんだろう、と考えてお掃除のおじさんに聞いたら、ゲートはあっちだよ。。急がないと乗り遅れる~。一緒に走ってくれて滑り込みセーフ。本当、ドアが閉まる寸前だった!!)

やっとタコマ、ワシントンに到着。あの当時はゲートまで迎えには入れたので、どうにか無事に友達に会えた。3/13/?でした。
今だから言えるけれどあの頃は度胸があったわ。6か月ぶりに会った友人は生き生きとし日本にいた時とは違って見えた!?私はアメリカにいるんだ~と実感。

シアトル市内観光、色々と案内してもらい、日本とは何かが違うなっと感じたけれど、それが何だったのかは思い出せない。。、漠然と空気、広大さ。。。

驚いた事が幾つかあります。若はげが多い、ぼろ車がたくさん走ってる、凄~い体重の人達、レストランでオーダーすると量が半端ではない、、、ごめんなさ~い、

当時のカメラはデジカメではなかったので、アップできませんが、楽しかった!



さて、突然決まった Labor's Day BBQ.

友人から電話があり、BBQはするの?なんて。。私、今回はキャンセルする予定だったけれど。

でも、結局家でする事になってしまいましたが、あまり突然で、お嫁さんは仕事、息子と未来ちゃんは遅れて到着。来年からは一週間前に知らせてくれればありがたい。。なんて言われ。私、はい、そうします〜♪。
BBQと言えば、ハンバーガ—とホットドッグ。サイドにコーン、チップス、スイカ、ビィーンズ、デビル エッグ、ディップ。。。

私は、オーゲニック食品店で健康ホットドッグを購入。まずくて食べれませんでした。。。酷すぎて全てゴミ箱行き、結局100%牛肉のホットドックを食べました。これぞ人間が食べるものでした!



     一年生になって急に大人びた未来ちゃん6歳。
     ママ似です。。
a0204348_23274089.jpg



       じゃじゃ〜〜ん、じ〜じ登場。
       心ちゃんと一緒に、
a0204348_23275739.jpg







           




              では,今日も良き一日を
a0204348_234643.jpg

[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-09-06 23:35 | Comments(0)

突然秋が。。。?

昨日までは異常気象で暑かった日々。だが、今朝はなんと最低気温が8度(寒〜い)最高気温は22度まで上がる予定がどうなるんでしょう?

極端ですね!身体がついていかない年になってきました。(笑)

家の”チビ”ちゃんはどうでしょう!
朝一で表へ出て行ったけれど、用を済ませて(何の用か?)すぐ戻り、寒かったのかな? 網戸に立ってミャ〜オンと大きな声で。入れてあげたら、すぐにトイレへ直行それから朝ご飯。それでまた外へ。寒くても一応外へ出て何をしてくるのかな???

彼女、いつも朝4時頃起きてミャーオンをしてたので、ある朝、眠い私は枕を投げた。。。それでお勉強ができた?私が起きるまで我慢の子になりました。でもね、私が寝返りを打ったり、声を出したりすると小さな声で泣くから、”早く起きてよ。。”なんて考えてるのでしょう!

表、朝ご飯、トイレが終わるとなんと日なったぼっこをはじめました。(驚)


a0204348_2325333.jpg



今日の朝ご飯。
と言っても毎日同じ様なものばかりです。

オートミールに↓を入れました。
黒ごまのおろしたもの、きな粉、ウィートジャーム、そして乾燥のクランベリー(抗酸化物NO.1の果物)。

果物
パパイヤ(これもクランベリーと同様)、スイカ、黒ぶどう、ビーツ(赤かぶもNO.1)の上に飲むヨーグルトをかける。

熱いお湯一杯。

抗酸化物やオーガニック商品を多く摂取するように心がけてます。♪♪〜〜

               そして 

月一の割合で呼吸法を学ぶために簡単なヨガのクラスに行き始めました。運動不足の私には一時間のクラスが終わるとちょっと汗ばむくらいで気持ちがよかった。


              


             


              では良き一日を
a0204348_23171314.jpg

[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-09-03 23:24 | Comments(0)

プラム('11年収穫)

ちょっと寂しい収穫でしたね。
オーガニックのプラムをたくさん期待してたらこんな量でした。。。

a0204348_536567.jpg




どうりで鳥達が姫リンゴにたむろしてます。姫リンゴはとっても良い匂いだけれど、食べるには酸っぱいしジャムを作ろうかと思案したけれど、使う砂糖の量が半端ではないし、どうしたものかと?!
で、、、砂糖は健康に良くないので、リンゴは鳥とリスの餌になります。良かったね!!

a0204348_8263167.jpg


a0204348_8261271.jpg





                


                では良き一日を
a0204348_8295995.jpg

[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-08-30 08:32 | Comments(2)

シアトル

なんと言っても一番忘れがたきアメリカの地はシアトルです。
滞在期間は少なかったのですが、それだから良い所しか見えなかったのかもしれませんが、サンフランシスコの様な傾斜に立つビルの市内から眺める海の色、またボートに乗り海側から市を眺めると下の写真の様な光景、レイニアー山、午後になると必ず雨が降った春と夏の天気。冬は雨ばかりで、それに耐えられないと言う人が多いですが、実際に経験してないので皆無です。

う〜〜ん、海の物が美味しかったな! そして、
ニードルタワーから眺める景色は美しかった。。。




もう何年も前の事だけれど、鮮明によみがえってきます。
最初の地がオクラホマやアーカンソーだったらどのように感じたかな?住めば都というから、多分それなりに好きになってたでしょうね!

次回は、その後に住んだオレゴン州、コーバリスです。


               

              では良き一日を
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-08-27 10:55 | Comments(0)

朝起きるとまず窓を全開。
空気の入れ替え、此処コロラドは”ラドン’の数値が高く健康を害する恐れがあるので、冬でも必ず一度は窓を開けるようにしてます。加齢と同時に、身体あちこちに障害が出やすくなってきますが、そうならない為にはやはり食生活の改善からだと思うようになってきました。



最初は、うわ〜高いな!と思いながらも買ってましたが、この頃はその感覚が薄れて値段はこんなものだわね。。。に変化。その代償(良い)と言っても過言ではないのですが、ジャンクフードは殆ど食べなくなりました。これは身体にとても良い。砂糖(白、ブラウン)は細胞を酸化し種々の健康障害を併発。

身体には良いと言われ長い間使用してたエキストラ バージン オリーブ オイルでさえ高温で加熱すると酸化するそうです。代用品はグレープシーズ オイル。
情報を交換してくれたNさん、ありがとう!

野菜、果物もオーガニック。
これらに散布する農薬の量は半端ではありませんね! 農薬が浸透した物が身体にはいるかと思うと、この頃は脳が過敏に反応!?


午後からMさんを訪問。元看護婦さんです。
色々と健康のお話、その他。凄いですね〜〜彼女は前庭の芝生を自分で取り除き、芝生を入れ替えるとの事。私も裏庭を同じようにしたけれど、凄い力仕事だった。これって男性の仕事か業者を雇うよね!?

今日から、地元で、”USA Pro Cycling Challenge " が開幕しました。出発地点の ”Garden of The Gods" を空からみると壮大な景色で素晴らしい。




先月のブロードモアでの US Women's Golf、日本勢が頑張ってました。来月パイクスピークで開幕する Pikes Peak Motor Cycle Race これらがスプリングスへの経済アップに貢献してる事は確かです。嬉しい悲鳴ですね!!






             では良き一日を。。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-08-23 09:03 | Comments(0)

孫達

昨日は4.5ヶ月になる心ちゃんを訪問。

夕飯にヤム(サツマイモ)を食べさせましたが、結果はこれ!ちょっと遊んじゃいましたが 
食べてる間にも手を口に入れて その後あちこち触るので無理ないかな〜?
もう少し大きくなって 早く食べれるようになったら うまく食べさせるこつ(?)で頑張る!?

a0204348_2248714.jpg



未来ちゃん。

18日から新学期が始まり 今年から一年生の未来ちゃん。大きなお姉ちゃんやお兄ちゃん達と同じ学校で張り切ってました。
全く人見知りしない いつも元気な彼女。得意な科目は国語。

朝はパパが送り ママが迎えを担当。
a0204348_22594842.jpg


広〜いプレイグランドの前にて
a0204348_22591870.jpg


子育ては親にまかせ おばあちゃまはたくさん愛情を注ぐ。。。
これがモットーです。



懐かしきシアトル、
今日も良き一日を
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-08-20 23:11 | Comments(0)

震災前と後の実家

3/11の東北大震災

実家近所の家の塀は殆ど横倒。余震が続き また大きな地震が来る可能性がある中で 殆どの人達が塀をつくり直すのではなく そのままの状態だそうです。庭が丸見えですが また崩れて大枚を使うより 本当に落ち着くまで待つとの事。実家を継いでる弟の手作業。花のチョイスはお嫁さんかな?全てリサイクルで出費ゼロ(お花以外)。可愛いでしょう! 

a0204348_9214659.jpg



a0204348_9221810.jpg



復興が進む中で 福島原発の問題は 日本人だけではなく世界中の人達に影響を与えてます。未知の問題が多くあり 解決策が皆無の状態。少しでも早く問題解決を願ってます。海外から多くの人達が支援してます。災害地でボランティアに励むアメリカ人の姉妹。頑張れ日本!

では 今日も良き一日を
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-08-15 09:48 | Comments(0)

裏庭の果物 '11

これは4,5年前の写真です。

期待してましたが 今年は 残念ながら 白桃は一つも実をつけてません。(泣)
花が咲き始めた頃は 気温が下がって 凍ってました。残念!

a0204348_23262191.jpg


プラムはどうでしょう?
今年は 10個位実をつけてますよ〜〜。
a0204348_23255739.jpg


気候に左右される事なく 大量に実をつけるのは ラズベリー。
今年も お友達に お裾分けして楽しみました。
a0204348_23253762.jpg


来年に期待して。

良き一日を
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-08-13 00:48 | Comments(0)

7日の日曜日 11マイル渓谷(11 Mile Canyon )へドライブ。
久しぶりのロッキー山脈。
フライフィッシング カヌー 岩登り スイミング 私はどれにも参加しなかったけれど 景色を見てるだけで大満足。神の創造物に感謝した日でした。

鹿が渓谷の中で草を食べてます。
a0204348_11512357.jpg


下流の景色
a0204348_1153129.jpg


キャンプをしてる人達がたくさんいましたが 夜な夜なクマが出てきそうでした。
襲われないように 食べ物は ルールに従い きちんとしまいましょう。

では 良き一日を
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2011-08-09 11:54 | Comments(4)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31