お誕生日

I am so proud of being your "おばあちゃま”!


a0204348_27138.jpg



 4月9日は 心ちゃんの5才のお誕生日 週末2つのお誕生会がありました。


遠くに住むパパの親戚が集まり。。ハッピーバースデー


a0204348_2132257.jpg


そして,日曜日はお友達を招いて,思いっきり走り回り,飛び跳ねて,,,将来の体操選手を養うジムを借りきってのお誕生パーティー。


a0204348_2173626.jpg



この黄色い椅子が何か特別なものを感じさせてくれてます。,今日の主役は私よ〜とプリンセス気分たっぷりの心ちゃんです。笑


a0204348_2223752.jpg



いとこの未来ちゃんと希望くんも参加。プレゼントは何かな。。。と心ちゃんより真剣なまなざしですね!

a0204348_2255219.jpg



素晴らしい週末と心ちゃんの成長に感謝して!
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-04-13 02:39 | Comments(10)

桃のはな

桃の花が咲きはじめ,明るく光り溢れんばかりに輝きはじめたコロラド


a0204348_8495322.jpg



2週間ほど遅れて桃の花が咲き始めました。。。♪ 温暖化を見極める一つの方法が季節のづれだそうだ。もしかしたらその影響で開花が遅れたのかな。とりあえず、


嬉しい


このまま零下に下がらなければ豊作が期待できそうだ~。

が、

山の気候は本当に変わりやすくて。。ふぅ~汗
コロラドでは、果樹が育つのは50%の確率(私個人の調査では。。笑),実をつけても零下温度で凍ってしまったり、育っても鳥やリスの被害が多く,かなり難しい。。

考えてるとストレスが貯まるから、今年は自然に任せることにしました。♪

桃と同時位に咲き始めたプラム,今年は実をつけてくれるかな?


a0204348_856980.jpg





I know you did your best.............ねこちゃん...........
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-04-10 09:00 | Comments(12)

エッグ ハンティング

What a beautiful Sunday today!!
パイクスピークが余りにも鮮明だったので,車を止めてパチリ、30日!

a0204348_6174183.jpg


ここからは4月3日の,日曜日,一週間遅れの イースター ”エッグハンティング”。

 真っ青な澄みきった青空,

ゴージャス!!

普段の行いが良かったのかしら。。? 笑

そうではなく、イエス様が子供たちの為に準備してくれた特別な日なんですよ。
住む地域によっては、青々とした芝生に卵を隠したり、雪の中で楽しむ人も多くいるだろう。
やっと芽が吹き出しはじめたコロラド、隠した卵は丸見え状態,。。でもそれなりに孫たちは楽しんでました。♪〜♬。子供たちが楽しむ姿が一番!


a0204348_615477.jpg



エッグハンティングが終わり,ちょっと一息! 昨年は3人でたしか300個の卵だったのでバスケットは各々2つずつあったが今年は4人ほど飛び入り参加で仲良くシェアーしてもらいました。  


a0204348_6222538.jpg


ランチの後はゲーム、新ゲームです。

a0204348_6272037.jpg


a0204348_6312068.jpg



温度が20度位まで上昇,公園ではタンクトップと短パン姿が目立った日曜日。
裏の人はビキニ姿で日光浴!
孫たちの喜ぶ姿がみれてとっても感謝した一日。

来週は心ちゃんの5才の誕生パーティー〜〜


You are beautiful inside and out!.............ねこちゃん............
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-04-04 06:46 | Comments(12)

春の俳句とイースター

度々の 雪の嵐に 春近し

昨年のイースターは4月5日,そして今年は3月最後の日曜。
何故一定してないのか?
春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」がイースター

未来ちゃんと希望くんのお手伝いで 今年もライラックの枝に飾ってみました (この時期 使える枝がこれしかない)

a0204348_918268.jpg



残念ながら

孫たちが楽しみにしてたエッグハンティングは一週間後の4月3日までお預け 度々なる春の雪であちこち びちゃ びちゃ なんです

イースターエッグはとってもカラフル、温かく感じさせてくれ色合いです
それらに込められた,また施された模様にも意味があります

たとえば、

魚は教会のシンボル,蛇は厄よけ。。など

家のデコには可愛いかえるさんが一匹おります、

ズームイン、ほらね。。。

カエルは 女性のシンボルであり,美しさや若さを象徴,


a0204348_9215056.jpg


セールを待って,魚や蛇なと探してみます。。。。♪



You make me proud................ねこちゃん..........
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-03-28 09:27 | Comments(12)

春のお天気

コロラドの春のお天気は、一言で言うと,極端! 

青空 か 雪。。

a0204348_0574091.png

a0204348_055129.jpg


山のお天気は変わりやすい。。それです!


青空が広がっていたかと思うと,山から雲が押し寄せてきて,”ど〜ん”と雪が降り始める。それも突風を伴うのが多い。昨日は前日の”雪あらし”の後日にもかかわらず,太陽が登ると雪解けが始まり,家近辺はあっさりと溶けてしまった。車のメンテナンスのアポが10時にあり,市内北部へドライブ、北上すればするほど路上に厚い雪が,。。溶けだしてはいるもののまだ固く地面は凍っている。

アポを入れなおすべきだった。。と後悔したが遅し。祈りながら運転し,やっとディーラショップへ到着した時は身体がふるえちょっと興奮気味でした。。。大汗

娘夫婦が住む田舎への道路封鎖が発令されてると,他州を訪問してる彼女からの電話で気づいた私。こちらのニュースは全く観ない聞かない私なんですが,お天気はこまめにチェックすべきだと深く反省!


視界がかなり悪く,乗り捨てられた車、突風にあおられ雪に埋もれてしまったようです

a0204348_151710.jpg






You are valuable........ねこちゃん.............
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-03-26 01:11 | Comments(10)

心ちゃん

13日に夏時間突入

1時間のロスだけど、還暦を過ぎた私の身体にはちょっとこたえるな〜,3月中旬、夕方7時にやっと日が沈みはじめた

Face Bookでこんな写真を見つけた。。心ちゃんとママの写真,(市内動物園)

心ちゃん:きゃ〜、
きりん:あたし、こっち貰った!

きりんは心ちゃんのぬいぐるみが気に入ったようですね?!


a0204348_933628.jpg



お気に入りのカウボーイブーツをはいて、、、


a0204348_942241.jpg




4月9日には5才になる彼女,いつも感謝の気持ちを表現してくれる

Thank you for thinking of me, Obachama

(いつも私の事を考えていてくれてありがとう、おばあちゃま)

こんな言葉で気持ち良くしてくれる思慮深い子だ (心、優しく育ってくれますように。。そんな思いで名付けた)

ついつい嬉しくなってしまいます


ところが。。

この間家へ入ってきたとたん

挨拶を忘れ

おばあちゃま、何を食べさせてくれるの?

食べるのが大好きな彼女だからこんな言葉が口に出たのか。。

大笑いしてしまった

感心するくらい何でも食べる子

好き嫌いが激しい未来ちゃんと希望くん

我が子だったら,あれこれ考えて食べさせようと努力。。



彼らは私の孫,情けないけど時々いい加減の私がいます、大汗:)

以前は未来ちゃんとは良く根気比べしたのが、希望くんになると

食べなくていいよ。。!と発してしまう私がいる

反省しなくては。。。





I could never stop loving you,,,,,,,,ねこちゃん.............
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-03-18 09:16 | Comments(10)

黒豆茶

ちっちゃくて可愛い芽が。。


a0204348_1222381.jpg



ケール
この小さな芽が
夏中楽しませてくれる野菜に育つかと思うと嬉しくなります!


実家のお嫁さんは黒豆茶を飲みはじめたら寝れるよになったそうだ
不眠,更年期障害の症状の一つ,私は今でも悩まされているのでさっそく自家製黒豆茶を作って飲みはじめた 私の良い点は直ぐ行動にうつす事だ!
言い換えると、単純に感化されやすい,大汗


a0204348_1251330.jpg




検索すると選択に困るほどたくさんあるレシピの中から選んだのは.....

1時間ほど水につけ,表で乾燥させてからじっくりと煎る
はじめは強火で後は弱火でじっくりと煎る
パチパチと皮がはじけるまで煎ると出来上がり
90度位のお湯に2、3分ほど待つ,色が出るまで待つ
次回は別のレシピでトライ、
試行錯誤するうちに自分好みの茶が作れそうだ


気がついた事はどのレシピにも鉄製をつかようにと書いてある。なぜか、
テフロン加工だと空焼きの状態になりフライパンが傷むらしい

黒豆は黒大豆ともよばれ女性ホルモンのバランスを整えるイソフラボンを含む
アントニアシンには抗酸化作用があり老化防止,血流改善、血圧上昇抑制,骨粗鬆症予防効果。。などの効果が期待されるそうだ

こんな効果効能がある黒豆茶,飲み続けるぞ〜!



............I am so glad you're here!..........
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-03-14 01:26 | Comments(10)

種蒔き

                    早くも3月6日

                 一週間前の友人からのメール

            今日棚蒔き終わったよ〜土いじりって本当気持ちが良いね

                あぁ〜私も始めないと。。ちょっと焦った,汗

                     早々と
                   
             ナチュラル/オーガニックの発芽用の土を購入


a0204348_5455033.jpg


とりあえず、エアルームトマト、普通サイズとミニ,ケールの種を蒔いた ブロッコリとキャベツも種から始めようかと思案中  と言うのは 買うとなると常に6パックでお値段がちょっと高めだからだ! 小さなわが家の菜園は 毎年あれこれと寿司詰め状態  今年は葉もの野菜を多く植えようと考えてるので、キャベツとブロッコリは多くてもをそれぞれ3ずつが適量


          こんなふうにあれこれと考えてる時が一番楽しいですね。


a0204348_603342.jpg




     定植予定日の母の日までに大きく育ちますように〜〜愛情をたっぷり注ぎます♫
        友人からいただいた春菊,水菜は直播き,三つ葉は鉢に植えよう



a0204348_11264887.jpg




         どなたか種ほしい方いますか。。? 知らせてくださいね


              You make me proud.......ねこちゃん.......
           
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-03-07 06:08 | Comments(14)

ランチ

                  なに鍋かな?


a0204348_1114459.jpg



                   石狩鍋です!

冬の北海道の郷土料理だそう。北海道出身のお友達による本場仕込みの鍋料理、サーモンと,甘みのある野菜をたっぷり入れて作った身体が温まる鍋料理,野菜をたっぷりと入れてことことと煮るのがポイントだそう。



                 いただきま〜す

a0204348_1123084.jpg



                    おまけ
              
                  ねこちゃん,今日は!              


a0204348_11262451.jpg



                 仲良し姉妹のシズー犬
             右側がお姉ちゃんの桃,左が桜ちゃん,共に11才
桃ちゃんは予防注射で下半身を引きずって歩く状態、,副作用だそうです。オムツをしてますが,トイレは教え,外で用を足すそう。2匹とも全く吠えず番犬には不合格(汗),だけれど静かな夫婦には最適な犬種みたいですよ!




                  You make my heart full....

                     ねこちゃん
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-03-02 11:37 | Comments(14)

最近の希望くん

a0204348_22324281.jpg



もうすぐ4才の誕生日を迎える希望くん,この頃気に入らないことがあると”すねる”彼だ!このあいだ、彼とお姉ちゃん2人をベビーシットする金曜の午後へ本屋さんへ直行

未来ちゃんがお掃除のお手伝いをしてくれたお礼に本を買う約束をしていたからだ 彼女が本を選んでる間に恐れていたことが起きた。。。本屋さんへくる前に,
彼に説明しときゃなきゃいけなかったな。。いや,それに直面したら説明すれば良いか。。そんな曖昧な気持ちだった私!

希望くん:おばぁちゃま、僕この本がほしいんだ。。

おばぁちゃま:希望くん、ごめんね。今日はね、あなたのお姉ちゃんがお手伝いしてくれたお礼に本を買ってあげる約束だから。。

すねてふさぎ込んでしまった彼。説明しようと試みたが、聞く耳持たずで私に背を向けた。本を買ってあげるのはとっても簡単だけど。。

               真剣勝負だ、待つこと5分

彼が,おばあちゃま、ごめんなさい。。と近寄ってきた 
孫なんだからもうちょっと優しくしてあげれば。。とい声も聞くが,”ほしい物があったら一生懸命働きなさい”人生は大変なんだよ。。”そんな気持ちを伝えたかったんです。

理解してくれた希望くん、嬉しかった!

彼をぎゅっと抱きしめて,I love you!

これからもいろんな人生のレッスンが待ち受けてると思う。その場で一つ一つ説明して理解させよう。。♪



               I love being your Obachama.......
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-02-26 23:36 | Comments(10)

あなたに夢中!

a0204348_125534.jpg



                      NHK 朝ドラ

                      ”あさが来た”
                          
                     五代友厚役で出演中の

                      ディーン藤岡さん

                      爽やかすぎる〜

                    好感度!00%の彼だ!


                       うふふ。。。

ミーハーな性格だと以前から気づいてたいたが、この年齢でここまではまるとは(ブログにでかでかと写真をアップして),重症かしら?!笑 これだから,ねこちゃんは若い人と話せるんだね。。と友人がコメントを。汗  

                   So blessed......ねこちゃん........
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-02-22 12:15 | Comments(10)

カツ丼

a0204348_2352375.jpg



ねこちゃん,今日ランチにおいでよ!
の一言で,
早々と出かけていったら、
カツ丼
(前回いつ食べたのか記憶すらない。。汗)

ねこちゃん,盛りつけは器から始まるんだよ。。と
こちらには,料理別に食器を使い分ける日本の習慣が理解できない人が多い 
彼女が可愛い ”どんぶり” に
肉厚とっても柔らか揚がったカツを盛りつけると
御飯は半分でも大盛りに!

心をこめて作ってくれた料理に感謝しながらいただいた。。。。美味い


。。。おまけ。。。

凄〜い DVD コレクション
彼女が夢中になってる韓国ドラマ,きちんとと整理整頓
彼女の友だちには,韓国のTVチャンネルを受信してる人がいるそうだ。。。脱帽!


a0204348_23122493.jpg




I know you did your best......ねこちゃん............
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-02-20 23:15 | Comments(12)

母の命日

a0204348_1191382.jpg




                 今日2月18日は母の命日
                  早いものでもう14年

                当時は庭の梅の花が満開でした


I miss her so much!
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-02-19 00:37 | Comments(0)

年金受給資格

年金に関して皆無の私ですが,今年に入り情報収集を開始 
まず,委任状をダウンロードして日本にいる友人に委託


a0204348_5185461.jpg


受給資格:第一条件クリアです!

アメリカ国籍を取得するまでの月数と日本での年金加入期間をプラスして300ヵ月になっていれば、受給可能だそうです

2.消費税が10%に成れば(現在8%、近々10%の予定)120ヵ月で大丈夫だそう。

3.アメリカに行ってからそちらの年金に加入したなら、合算されるそうです。


必要書類提出、海外在住者がネットで申請できると助かりますね〜
さてどうなるかな?
微々たる,スズメの涙の金額でもありがたく頂戴いたします。。汗
全てがスムーズにはかどりますようお祈り。




Seeing you happy makes me happy......ねこちゃん.............
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-02-15 05:21 | Comments(10)

ガソリン価格

一週間前の大雪。


a0204348_982388.jpg



寒波が去って, 青空が続き,気温ははうなぎ上り。
来週は18度位まで上昇予定、いったいどうなってるのでしょうね~!?

雪よ、,さらばじゃ!!笑

寒さよりは暖かい方が過ごしやすいですね!

ガソリンの価格が確実に下がってる,なんと満タンでこの価格、$10.73

unbelievable price!!

小さい車なので満タンと言っても7ギャラン(27リットル)ほどだったが、

目を疑ってしまうほど。。。嬉しくてブログで気持ちを伝えないと。。そんな衝動にかられた,笑


a0204348_951877.jpg



遠出しなければ4〜5週間は補給する必要なし
感謝ですね♬



What you did was awesome...........ねこちゃん............
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-02-12 10:23 | Comments(12)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30