好奇心をくすぐるゲーム

a0204348_0564642.jpg



大人も楽しめるゲーム、孫たちが夢中になってるゲームの一つがこれです。

animal upon animal,日本名:ゲーム ワニに乗る アドベンチャー

2〜4人,5才から99才まで。。幅広い年齢層が楽しめるエキサイティングなバランスゲーム

毎週金曜日夕方4は、未来ちゃん,希望くんとオコタでするんですよ!
簡単なようで難しく、動物を積み上げる際は片方の手しか使うことができません。

昨晩は


a0204348_195384.jpg


a0204348_1125389.jpg



もちろん(笑)全部の動物が積み上げられることはなく,

何故か〜〜?

私がテーブルを揺らしてしまったり、コタツに足を入れた瞬間崩れたり。。アクシデントがいっぱいでした。それだけ形やサイズの違った動物を積み上げるのが難儀なゲームです

崩れちゃったら。。。Let's try again!


巨大な吊り橋、最初に足を踏み入れたのはワニ、“この吊り橋は大丈夫だ”,ワニがそう叫ぶと動物たちは安心して駆け寄りました。気をつけて渡らなければ吊り橋から落とされてしまいます。彼らがバランスを崩さないように手伝う。。そんなゲームです。

(子供って遊びながら世界を理解する。。。そんな彼らを刺激しながら考える能力を増やす。。)





I accept who you are......ねこちゃん.......
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-02-07 01:35 | Comments(12)

a0204348_12561774.jpg


日曜から火曜日いっぱい雪が降り続き (凄い積雪でしょう!)
雪かきしないと車を出せないほどの量、幸い ”さらさら” の粉雪

雪かきしながら。。。

何げなく口ずさんだ懐かしい文部省歌

雪やこんこ あられやこんこ

降っては降っては ずんずん積もる

山も野原も わたぼうしかぶり

枯木残らず 花が咲く


雪やこんこ 
あられやこんこ
降っても降っても 
まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる



これまで,こんこん。。と歌ってましたが、
正確には”こんこ” 汗
「こんこ」の正確な意味・語源は不明
「来む」(来い = 降れ)と関係があるそう。


a0204348_1341928.jpg




チビもコタツで丸くなってます

この夏で16才になる高年齢の彼女は,此処数日間水を飲むだけ。。

お腹の調子が悪いようだ

ドライフードを2種類,缶のウエットフードを3種類,チキンの胸肉,,など食べさせようとしたが
振り向きもせず。。。大好きなツナ缶なら食べるかな〜? 雪で車を出せないので,可哀想だが我慢してもらった
4日目,気分が良くなってきたようだ。。。!ありがとう、ちびちゃん!!
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-02-04 13:21 | Comments(10)

iMac

a0204348_5572494.jpg



ブラウザーを  safari,  Firefox、 そして Chrome と変え この頃不都合が生じはじめた
色々と調べた結果、iMac自体が古く,2010年製、ブラウザーを変えるよりoperating systemを変えないとこれからも同じような問題が生じると判明

問題は。。

コンピュータ音痴の私、あれこれと情報を収集し自分で解決しようと努力してるんです。。

頭痛

テクニカルな事を面倒がらずに勉強しとけば良かったと後悔の念!!
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-02-01 06:12 | Comments(8)

睡眠改善中。。

よい眠り(Good Sleep)はよい明日(Good Life)につながる--。100%同意

以前から睡眠問題を抱えてましたが、閉経後徐々に酷くなり,ガン治療後は悪化,如何にしたら良い睡眠がとれるか毎日戦ってます。。。笑 十分な睡眠がとれないと体力減退,目がしょぼしょぼ、気分的に一日がしんどい
もう何年も続いてるから、痛切に,寝たいだけ寝てみたい。。そんな感情に支配されてます,汗

たどり着いたのが、新年の目標。。はい、質の良い睡眠が得られるよう現在努力中です


a0204348_333964.jpg



朝起きたら日差しをたっぷり浴びる,(ついでに腹式呼吸を3度,これは脳の奥まで酸素を運び,ボケや物忘れを防ぐため))

就寝一時間前にはコンピュータを切り、またテレビを消す。。これがかなり難しい。。!!

メラトニンを増やす食事

軽い運動

これらを実行することが良い睡眠につながるなら絶対実行!

「ああ、よく眠れた!」という日はとても気分がいいですね。心身ともに充分な休息がとれると、ストレスに耐える力も上がり、それまでくよくよ悩んでいたことがあっても、たいしたことではないと思えるようになったり、解決に向けた妙案がパッとひらめいたり。ポジティブなベネフィットがたくさん。

睡眠の重要性をひしひしと感じるこの頃です




           You make my heart full..........ねこちゃん.......
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-01-29 03:30 | Comments(10)

手作り化粧水

化粧水をつくるならオーガニックの植物性グリセリンで自分だけの化粧水をつくりましょう♪


a0204348_8112223.jpg



お肌に良い材料で,しかもお金をかけずに作れたら,まさに一石に鳥ですね♪

シンプル化粧水の作り方

精製水:100ml
グリセリン:5〜10ml (しっとりさせたい場合は多めに)

注意点は,容器を消毒してから作成し,保管は冷蔵庫で行なう(消毒方法は熱湯消毒か煮沸消毒)

手作り化粧水には防腐剤は一切入ってないので,いわゆる”食品”と同じ扱いになります。目安としては100mlの化粧水を,およそ一週間から二週間で使い切ると良いそうです

しっとりさせたいからと言って、規定量以上のグリセリンを入れると、お肌にとっては逆効果。
グリセリンの割合(濃度)が多すぎると、皮膚深部の水分がグリセリンによって吸い出される形になり、かえってお肌は乾燥してしまうそうす。。。




                 I appreciate you......ねこちゃん........
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-01-26 08:27 | Comments(14)

国民としての義務

一年ほど前にアメリカ市民権を取得,今月初めに陪審義務の召喚状が届いた 陪審員の選任。市民としての始めての仕事です。
まず、前日夕方、指定の番号へ電話をし、自分が出頭するか否かを確認。。

出頭です。。面倒だな,そんな感情に支配された

手続きに結構な時間を要し,勝手がわからないままにディストリクト5の裁判室へ
これから5時間(休憩やランチブレイクを含む)ほどかけて最終的に12人の陪審員を選ぶ,今回のケースは発砲事件で6日間の審議予定


裁判官が入室する前に写真をパチリ。。(撮影禁止のサインは見当たらず、陪審員席から写す)


a0204348_9361777.jpg



裁判官,検察側弁護人,被告弁護人の説明や予備尋問に応答しながら、陪審員に求められる公平な陪審のために 単にその人が持っている偏見を聞き出す為ではなく、その人が感情に左右されやすいかどうか、徹底的に質問される,その他,選任されない理由は他にもいろいろとある。私の場合は感情的に左右されてしまう,健康,そして言語の問題 を説明し最終的に選任されなかった。

被告が同席、彼が発砲し人を傷付けた,その経緯に興味があり陪審員に選任されたい。。そんな感情がありましたが。。汗

余談ですが、ガードナーのペリー メイスン シリーズが大好きで読書やドラマを飽きるほど鑑賞した経験から、この際の陪審員選任の過程が有意義な経験となりました。幸いであり感謝です。





Don't be afraid to be you.......ねこちゃん..........
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-01-22 09:45 | Comments(8)

書き初め

正月2日を一年の事始めとし、その年の心構えや抱負などを書き記し,精進するとうまくいくといわれてます(習い事などもこの日に始めると一年間うまくいくとも言われてます)


                        今日は17日 我が孫たちの書きはじめ


a0204348_23263887.jpg



                        彼らのミドルネーム,未来 心  希望  

希望くんにとって,自分のミドルネームはちょっと難しいので,心ちゃんの ”心”を書いてもらいました 個々の意味を説明しましたが,覚えられたかな? 2人とも ”心”という字がハッピーフェイスに見えるらしく楽しく書いて,さて仕上がりは。。。。。なかなかですね。。♪


a0204348_233104.jpg




                            そして。。。お年玉



a0204348_23345156.jpg




                        閉めは,お餅を焼いて,大好きな海苔餅です!



a0204348_2337867.jpg




年が明けると色々な行事が目白押しですが、今年も孫たちと供に精進していけたらと思います。お楽しみに〜〜




                    Being your Obacham is my favorite job, I love you!
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-01-18 23:47 | Comments(0)

                        一月はダイエットが難しい月


a0204348_9292183.jpg



                    食を交えての集まりは何度あっても良いですね♪


持ち寄りの料理に,手作りの伊達巻き、福岡八女風雑煮。。。盛りたくさん!お雑煮はお餅が見えないほどの野菜がたっぷり、スルメと昆布でだしをとったそう。関東周辺のお雑煮とはかなり違う


a0204348_939443.jpg



                              そして、

                   カリフォルニア産渋柿をつかった ”干し柿”が 完成。

                      Fさんが毎年運んで来てくれるんです♪


                            どうでしょう!?

                        〜〜美味しかった

             内側はとろけるような柔らかさで、、これが私の大好きな干し柿。Cさん、ありがとう!

a0204348_9444196.jpg



                         みなさまの心遣いに感謝











You don't have to be perfect to be great......ねこちゃん...........
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-01-16 09:52 | Comments(0)

一月の墨絵は新年会

                          

                 お餅をついて、皆が持ち寄った料理で楽しく時間が過ごせました

            フレッシュサラダ2品,ちらし寿司,フルーツ,デザート(紫芋まんじゅう)



a0204348_825618.jpg



                             お雑煮


a0204348_829155.jpg



               この他、お汁粉やのり餅、,食は心を温かくしてくれますね。。。感謝した一日でした。




                  I learn new things from you every day.......ねこちゃん......

[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-01-13 08:47 | Comments(0)

一月は。。。

年が変わり,今日は未だ10日だと言うのに新年の気分は何処かに吹っ飛んでしまったようだ!クリスマスだって2、3ヶ月前のように感じさせられる。年末年始の行事が終わりちょっと疲れ気味,写真を撮る気にもなれず,我がブログは放置状態です、,汗


a0204348_10322242.jpg



                              ダーブのカップル

                         常にカップルで行動,微笑ましく感じさせられる


                      You are beautiful inside and out!..............ねこちゃん..............




[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-01-11 10:40 | Comments(0)

I am so blessed!

乳癌検診

毎回ハラハラドキドキの検診ですが,3月で5年のサバイバーとなり,これまで支えてくれた家族や姉妹たちのお祈りに心から感謝をします


a0204348_8554277.jpg



Have a very blessed day.
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-01-08 08:56 | Comments(0)

I am so blessed!


Have a very blessed day.
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-01-08 08:07 | Comments(0)

新年を迎えて

明けましておめでとうございます
コタツで紅白を楽しみ,年越蕎麦を食べ新年を迎えました

a0204348_12363.jpg



昨年は色々とお世話になり心から感謝してます。
振り返ると
霊的に成長した自分がいます。。感謝,感謝。。。
幾多もの試練を通され,辛かったけど,それを愚痴り嘆く人間ではなく感謝できるように形成してくれた神様,そして、これから私をどのように用いてくださるのか,,知りたくて浮き浮きしています。
信仰を通し祈ってくれる良き姉妹にも恵まれました。心から私に耳を傾けてくれる姉妹達,これは神が与えてくれた私の大事な宝物

2日は,初パーティーに始まり,初外食,初カードゲーム,初 初 、,な日でした、♪


a0204348_173416.jpg


初ゲームの結果は私の3敗、そんな事どうでもいい
なぜならば、彼女と過ごせた3時間が実り多い時間だったからです。。。



祝福の雨が降りますように。。。。。。。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2016-01-04 01:14 | Comments(0)

餅つき

2015年も残す2日。
お餅が食べたくなる季節です

友人の餅つき機は40年の年期入り。。。大型で一挙に20カップの餅がつけ 5人で丸めるのに大忙しでしたが 無事終了。 大根おろしであっさりと頂き,大福も作りました!


a0204348_103052.jpg



a0204348_1043255.jpg



娘が大好きな餅、(息子は苦手,,汗)お雑煮や海苔餅にして一緒に食べよう!!


素敵な一日になりますように。。。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2015-12-30 10:10 | Comments(0)

クリスマスの後は。。

クリスマス商品は何処のお店でも75%オフの大セール
この頃はクリスマス前でも50%オフでセールをしてるので、特別にほしいものはなかったんですが3点ほど購入。

写真の整理をして気がついた事があるんです。孫の心ちゃんは遊びにくる度に、ヴィレッジ コレクションで遊び始めるんです。一応私の許可を得てから。。苦笑

最初は静かに壊れやすい人形を丁寧に扱ってるんですが。。徐々にエスカレートし、

a0204348_1316171.jpg


入れ替え始めるんです,(置き換えの方が正しい表現かしら?)笑

人物と会話をしたり、,彼女にとってはドールハウスと同じような感覚なのかもしれません

a0204348_13212063.jpg


子供目線だといったいどんなふうに見えるのかな?
ズームインすると、不思議な事に,私も引きつけられてしまいました。。。

a0204348_13323478.jpg


a0204348_13343469.jpg


a0204348_13364839.jpg


子供たちが嬉しそうに遊んでる姿がリアル
私が感激するくらいだから,心ちゃんが没頭する気持ちが理解できるわ!

コレクションを徐々に増やし彼女が楽しめる世界を作ろう。。!どんな子に成長するのかは未だわからないが、本と一人遊びが大好き。1人でぶつぶつ言いながら誰かと会話するのは心ちゃんの世界。ちょっと奇妙で,友だちと遊んでらっしゃい。。と止めさせたくなる気持ちは十分あるおばあちゃまだが(我が子だったらそうしたと思う。。苦笑)これが彼女の才能,特技かもしれないからのばせるよう努力したい!
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2015-12-28 13:49 | Comments(0)

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31