Christmas!!

a0204348_8295286.jpg




クリスマス ディナー は 25日,2時

今年も家族全員が集まり
ディナーを供にし、プレゼントを交換し、時の流れをを楽しむ
クリスマス=家族
最愛なる孫たちは,あれこれとやんちゃな事をしながらも心身共に成長し
 おばあちゃま として、彼らの人生の一部である事が
言葉に表せないほど幸いです!!

人に優しい心をもてる子たちに成長してほしい


a0204348_1043172.jpg




最良のプレゼントは

孫たち!! They are so precious!

これまでもそうであり,これからも変わらない存在なのです。


Hope you had a blessed Christmas!
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2015-12-26 08:33

クランベリー ソース

a0204348_0521652.jpg



フレッシュ クランベリーを砂糖とお水で煮る事10分,かぼちゃを煮てるようにあっという間に柔らかくなります。昨年冷凍したオーガニックのオレンジスキンとナツメグを一振りでシンプルな味付け,完成です!


a0204348_111486.jpg



収穫前のクランベリーは,実のつけ方がユニーク!ツリーの飾り付けみたいな姿がけなげで可愛い!

これまで甘過ぎだわ〜と敬遠してたんですが、以外にもその栄養素と効能にオドロキ!

プロアントシアニジンAという細菌を体外に排出する効果の他、尿路感染症の治療や歯周病のケアにも使われます。また、ビタミン・カリウム・カルシウムなど体に有益なミネラルがたくさん含まれています。これまで,ただ甘いと思っていたソースにはポリフェノールが含まれ、糖分摂取に注意すれば身体に役立つ食品の一つなんですね。。



Have a wonderful holiday season!!
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2015-12-24 01:15

スノーボール

a0204348_10315522.jpg



          毎年この時期になると焼きたくなるのは ”スノーボールクッキー
                            
               粉砂糖をまぶした丸くてかわいいクッキー

Spanish Wedding Cookies,MEXICAN WEDDING COOKIES、 MEXICAN TEA COOKIES 
Russian Tea Cake, Italian Butter Nut, Southern Pecan Butterball, Snowdrop, Viennese Sugar Ball and Snowball, 日本名は,”幸せの美”

                 様々な名称で知られてますが、

            この時期だと,スノーボールと呼ぶ方が季節感がありますね!
 
            クリスマスはもちろんウエディングなどで人気があるそうです




                           
                               
        
a0204348_11325155.gif


               
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2015-12-23 11:26

                    クリスマスクッキーの焼き上がり


a0204348_11413459.jpg



                  この時期になると孫たちと供に焼くクッキーは格別

                    色合いとか,パターンに個性が表れはじめ


a0204348_11482614.jpg



                焼き上がりのクッキーにフロースティング(赤,みどり、白)で

                       皆思うままに楽しんでます



                     重労働(笑)の後は 試食ですよ。。。

               食べるのが大好きな心ちゃんは,もう口に入ってますね。。。笑


a0204348_1156146.jpg




        もう来年が待ちどうしい。。。。クリスマス当日まで4日.。。月日の流れが速く感じる日々です。

Have a blessed day!!
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2015-12-22 12:06

こ た つ

a0204348_9571422.jpg


                        60センチ四方の小さなこたつ 

                              名付けて

                        ”お一人様用こたつ”


                           友人から外枠を頂き,

                    娘がヒーターの部分を誕生日のギフトに注文してくれました

                          アマゾンで注文した先は日本

                       クリスマス時期で配達にかなりの時間を要し,

                      注文先のカスタマーサービスからメールが届いた。   
                             
                           さすが,日本式サービスだ!

                            さっそくチビを入れたら

                         猫はこたつで丸くなる

                          と、すっかり信じ込んでいたのに

                             そうではなかった。。。。。。

                          何度入れても直ぐに出てきてしまうチビだ


a0204348_10184472.jpg



                        時間をかければ入ってくれるかな。。。。。。??


                          祝福の雨が降り注ぎますように。。。。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2015-12-15 10:21

クリスマスとは

a0204348_1291897.jpg



                     4才の心ちゃんが、

                   あ。。ベイビー ジーザス

        聖母マリアに抱かれ,父ヨセフに見守られ、すやすやと眠ってるのはイエスキリスト
                 
               クリスマスはイエス キリストの降誕を祝うミサです

                    
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2015-12-13 01:47

至福のとき

a0204348_10463070.jpg



12月に入り、週に一度の割合で忘年会、パーティーなど続いてる日々です
食べるのは大好きなので好きな季節、でも、体重が徐々に増加,コレステの数値が気になりはじめてます、,苦笑 18日にチェックアップがあり,少しでもお腹回りの贅肉を落としたい心境。汗

勉強会の姉妹からこんなレシピを伝授。朝食前に1/4カップほどを毎日摂取する事でコレステ値が下がるそうです。

コレステロールを下げるジュースの作り方

1.オーガニックのリンゴジュース    3カップ
2.オーガニックの白ぶどうジュース  2カップ
3.アップルサイダー酢(briggs)     1/2カップ

1、2、3を混ぜて150mlを朝食前に飲む。

+りんごや葡萄は農薬使用量がかなり多いので、オーバニックをお勧めします


お腹回りの贅肉に関しては来年の抱負,いや,決心!

New Year's Resolution

やるぞ〜〜!hahaha..

Have a very blessed day!
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2015-12-10 11:10

わが家のツリー

a0204348_7515863.jpg



                     飾り付けは毎年同じパターン

             こちらで始めて見た義理母のツリー 何故かそれがとっても印象的

                  わが家は生木を使用した事は一度もありません

                           が

                     クリスマス ツリーは常緑樹を使います
              
               この”常緑樹,強い生命力を持って一年中葉を繁らせる緑の姿は

                      永遠をあらわし,さらに神の永遠の愛や,

                    イエスキリストが与える永遠の命を象徴
してます


I am thankful you are in my life!

Have a blessed day!
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2015-12-08 08:02

Ho Ho Ho.......

Santa Claus is someone who will remain in the hearts of children forever.

a0204348_955193.jpg




                       わしの出番まで19日

                      カウントダウンが始まった。。。

               毎年この時期にねこちゃんが地下の箱に眠ってるわしを取り出して飾る


a0204348_9575361.jpg

                

               今年はテーブルの上に置かれて,ちびが匂いを嗅ぎにくるんだわ!

                           全くもう。。

                          こら,あっちへ行け!


            ちびだけじゃなく,心ちゃんと希望くんがわしのひげを引っぱったり,
           あれこれ意地悪をするんだわ。。優しくしてくれなきゃプレゼントあげないよ。。苦笑

                         いや。。いや。。冗談!

                  世界中の子供たちにプレゼントを届けるのが私の仕事

                   おりこうさんでも,悪戯っ子でも。。どんな子でも

                   み〜んなの喜ぶ顔が大好きなんじゃ。。。。。



Ho~Ho~Ho~~~  
♫〜♫〜〜♫
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2015-12-06 12:09

今日から12月,2015年最後の月に突入, 少しずつクリスマスの飾り付けを始めました。
全て地下に置いてあるので、未来ちゃんが来た時にお手伝いしてもらおうかと思ってたんですが,待てません。。回りの雰囲気に気が焦ってます。。大汗

              最初の飾り付けは クリスマス ヴィレッジ コレクション     


a0204348_1018738.jpg



         これまでに収集した物やお孫ちゃんにあげてね〜と頂いた物を飾ってみたら
                    
                         あら、素敵!!

                      素直に驚いてます,,ハハハ。。笑


少しずつコレクションを増やしていく楽しみ,来クリスマスまでにはかなり大きな街になりそう。。
アイススケートリンクなんか可愛いですね!


a0204348_10433683.jpg




Have a blessed day!
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2015-12-02 10:50

心あたたまる言葉

先日ボスからのメールに、

I am thankful you are in my life!

私の人生にあなたがいて感謝だわ!

こんな言葉を仕事仲間に使うんだ。。
ボーフレンドとかご主人に言われるとじ〜んとくる言葉ですが、女性同士でも使える言葉なのかしら。。と疑問に感じたんです

でも

この素晴らしい表現方法をさっそく実践してみたら。。。

孫や友だちに。。

未来ちゃん,I am thankful you are in my life.

Thank you, Oba-chama (ありがとう、おばあちゃま!)

うう〜ん,いい響きですね。。♪ 笑

そして,友だちにも。

Kさん、Mさん,私の人生にあなたがいて感謝してます。

すると,素晴らしい言葉が送り返されて来たんです,♪〜♫

相手をあたたかな気持ちにさせてくれる言葉、これから連鎖反応がたくさん味わえそうです。


ねこちゃん,愛してるよ!!

a0204348_1575075.jpg



あら、コッコちゃん、ありがとう。。私も愛してるよ!笑


素晴らしい日になりますように。。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2015-11-30 02:02

感謝祭ディナー

a0204348_114504.jpg



                      今年も無事終了

娘がターキーを焼き,家族のトラディションであるグレービーは息子が作り,(伝授させました)、私は、義母から伝授したさつま芋の料理とマシュマロサラダの2品を持参。この時期になると食べたくなる伝統的な料理です。日本でお正月におせち料理を食べる,,そんな習慣なんででしょうね!?

感謝祭とは、たくさんの親族や友人が集まる大規模な食事会であり、大切な家族行事のひとつと位置づけられている現状ですが、秋の収穫を祝い、神の恵みに感謝して、共にご馳走をいただいたことが始まりの由来です。

期待してた降雪はなく,凍結もなく無事に帰宅,家族と過ごした満ち足りた時間に感謝。
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2015-11-27 11:28

                      いったい何があったの?


a0204348_2346505.jpg



小心者のちびちゃん、相性が悪いソフィーとの同居 (30日までなんですが。。)、ストレスが貯まりはじめてるよで,表に行きたがるそぶり,だけど外は寒くてトンボ帰り状態。
そして,
昨日は,2人の孫の子守り。。と。2階から恐くて降りて来れなかったんですね。ストレスが最高に達しベッドの上の洗ったばかりのセーター(3枚)に粗相、それが浸透してコンファターまで。。悲

まぁ〜これって私への嫌がらせなの??

頭に血が上り,か〜と叱ってしまった私。しかし、後で深く反省。。

彼女にストレスを与えたのは私、彼女の性格を察し、孫が来る以前に2階へトイレの準備をするべきだった。

猫って素知らぬ顔をしながら,飼い主の様子をよく観察していて,感情の変化に敏感に反応します。
声のトーンでも察知します。愛想が悪く自分勝手な動物と思われがちですが、実はとっても繊細で愛情深い動物なんです。

ごめんね,ちびちゃん! 

もっと猫の習性を理解して対処すべきでした。ちょっと私を怖がってるよう,失った信頼を取り戻さないと〜

動物に優しい人は人間にも優しい。。素敵な一日になりますように!
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2015-11-25 00:10

この頃の未来ちゃん

一言言えば,あれこれと3つ位言い返す、
(言わないと気がすまないようだ。。笑)
そんな彼女と  土曜日の午後は   ”健康クッキー”  を焼いた


a0204348_1065355.jpg



熟したバナナと押し麦がメインの材料
レシピを読ませ,オーブンをセット
材料の計り方,タイマーのセット,高緯度でのベイキング方法
全てきちんと教えたら。。奇麗に焦げずに焼き上がりました♪

(焼く前に,おばあちゃま,今回は焦がさないよう気をつけないとね。。)と念押しされた,大汗


a0204348_1081837.jpg



眼鏡を外すと目が息子に似てるな〜と感じさせられる
このまま真っ直ぐに育ってほしいな!!

明日から週明け,木曜日はアメリカの大イベントの一つ、感謝祭だ。
家族が勢揃い。。テーブを囲んで焼き上がったターキーや料理を感謝しながらいただく。。この雰囲気はその場にいないと実感できないかもしれません。。。お天気が崩れそうですが,各々が目的の場所に無事にたどり着きますように。。。祈


Have a blessed week!
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2015-11-23 10:21

ソフィーのつぶやき

a0204348_1025341.jpg


                     あ〜ぁ,またちびの家に置いて行かれちゃった

               四つ足で踏ん張って,キャリアーに入れられるのを拒んだけれど

                       パパママの力は強かったんだ。。

                            この間、さっそく

                       ねこちゃんがドアを開けたすきに
                    
                           表に飛び出したら

                      とっても寒くてすぐに逆戻りしたんだよ

                         白いのが雪だって知らなくて、、

                             冷たかった〜〜

                     ねこちゃんの言うこと聞くべきだった。。反省、反省。。




Have a blessed day!
                         
[PR]
# by go--neko-chan2 | 2015-11-21 10:35

孫、猫、自然、...etc.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30