大震災から一年。。。。ピンクスライム肉

日本は大震災から一年が過ぎました。今日3月11日、午後2時56分に追悼式が営まれます。
大地震により多くの人が犠牲になり、その後の福島原発の放射能漏れで人々の心に不安が積もっています。政府が一日でも早く彼らに安心感を与え、住み良い日本を取り戻す為に最善をつくしてほしいです。


a0204348_8584548.jpg


     全てがスムーズにすすみますよう心からお祈りして。。。。



今日は友人がブランチに招待してくれました。
もう一人の友人とブルーベリーがた〜くさん入ったスコーンをいただいてて楽しく時間が過ごせました♪。見てください。。。美味しそうでしょう!
ラズベリーが沢山あるから、それを使ってラズベリースコーンを作ってみます♪〜


a0204348_8381936.jpg






そこで話題となったのが、ここ2.3日ニュースで放送されたピンクスライム肉のこと。調べてみたら。。なんとこんなものを食べさせられてたのか。。凄い衝撃でした。ここまでするとは。。。どうりで理由がわからない病気が増えてる訳です。。因果関係があるかどうかは皆無ですが、何年後かにどんな病気が発症するか分からないですね。

美味しいスコーンの写真の後にこんな写真をアップしましたが、皆さんに知ってもらいたくてお許しを。。加工するとこのようになるみたいですが、色を見てる分には奇麗ですよね。。。
こんなものがアメリカのひき肉70%に入ってるそうです。


a0204348_932539.jpg



使用肉は犬や家畜のえさ用で人間の食用とならない”くず肉”だそうだ。それを洗濯機に入れて洗い、家庭用洗剤や肥料として使われているアンモニアにつけて消毒し、病原菌の増殖を防ぐのだそう。そして、これをミンチにしてから食品添加物で味付けて完成。ピンクスライム肉のできあがり。

このピンクスライムはマクドナルドだけではなく学校給食など様々な場所で提供されているとか。マクドナルドは使用中止を決め、タコベル、バーガーキングも使用を中止したとか。


これを暴露したイギリス人料理家のジェイミー オリバー氏に感謝、私たちが知るべき事で知らない事はまだいろいろとありますね(?)これからどんな事が出てくるのかと思うとぞーとしますが、人間がする事って?な私です。

時々友達とのお喋りって必要ですね!
充電して帰ってきました。


さてさて日曜日から夏時間になります。

春は時計を一時間進ませます。ということは一時間を失う事になり、軽い時差ぼけを感じるんです。若ーい時は何とも感じなかったものが加齢で身体にひびき始めてきました!
サマータイムは3/11−11/4まで、長い夏時間です。


a0204348_840121.png



目的と効果は何でしょうか?

+ 明るい時間を有効に使えるので証明の節約になる。
+ 交通事故や犯罪発生率低下。
+ 活動時間が増える事による経済の活性化
+ 午後の日照時間が増える事による余暇の充実


こんな事なんですが、反対論もあります。

明るいうちに帰宅すると、暑い時間を家で過ごす時間が長くなる事から冷房に夜電気の使用量が増え、証明の節約効果以上にエネルギー消費量が増える。それによりかえって電気代も増える事になる。
時刻切り替え時に一時的に交通事故が増加するという報告がある。






Enjoy nice weather....

Thanks for stopping by and have a blessed day!






地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ
[PR]
by go--neko-chan2 | 2012-03-11 08:54