本音と建前。。。。聖書の勉強会

今日はバイブルスタディーへ参加。週に一度の勉強会です。

日本人は私を含めて4人とアメリカ人のRさん。小グループの勉強会なので私には丁度良いサイズ。
この勉強会でRさんを除くと私が一番若く。。(うふふ〜)。大事にされてます!?
Rさんなんですが、日本が大好きで言葉堪能、牧師さんをお父さんに持ち、昨年3ヶ月ほど福島でボランテイア参加。奇麗で優しくて、こんな素晴らしい人がいるんだな〜と思った私です。息子のお嫁さんに欲しいと願った人がおり、だけど残念。。彼女によると、巡り会いたい人はクリスチャンのみだそうです。

勉強後のフェローシップ、持ち合った料理でランチを楽しみます。聖書の勉強は何時も学ぶ事が多いのですが、何故か頭に残るのは少ない。。先生には申し訳ないのですが、事実なんです。

今日はこんなものが持ち寄られました〜!
ハマチの塩焼き、サラダ、里芋の煮っころがし、ブロッコリとオレンジのサラダ、
餃子、チャプチェ(韓国の料理)。お肉は何処かな?誰がピンクスライム肉入りを食べたいか〜?殆どが野菜中心のメニューです。♪♪〜

不思議に日本人が集まると、やはり日本食になるんです。。特別こった料理ではなくても美味しく感じます。


a0204348_8302449.jpg



デザートはカボチャのプリン。カボチャは昨年畑で育った日本のカボチャだそうです


a0204348_8311359.jpg




以前は日本人の集まり、と聞くとできるだけ参加した私が、日本の本音と建前と言う習慣、これが殆どない(?)こちらの生活に違和感を感じること数多くありました:)

こちらに長く住めば住むほどアメリカナイズされ、それでなくても、私自身ハキハキはっきりと表現する人間で、そうでは無いタイプの人から煙たがれるタイプ。多分私の言葉に傷ついた人はいるだろうな〜と思い反省するこの頃。私にとっては意思表示を霧がかかったようにする事がにがて。こんな私もストレートに言われて傷つく時があった。(自業自得と言われても仕方がないです)

そんな事があると、こちらの人のように生活するか建前と本音で生きるか。。と疑問になる私です。

一寸調べてみました。。。

建前と本音が誤解やはやとちりを招く事が多い。
>これは正解ですね。

本心をストレートに言わない、何処の国にも少なからずある事。
作った料理がイマイチだったとき、“美味しいね”といってあげる。これは本音と建前と言えるかもしれませんが、べつに日本的なものではないかもしれません。

何故日本だけが”本音と建前”という言い方で言われ、日本的概念になったのでしょうか?


狭い共同体の中で、和を尊ぶ日本人は他人との不和を避けようとして建前を言う事により、平和を保ってるという事です。
もう一つ。。世間体と言うものを強く意識する日本人(父親がそうでした)だから、その中で個人が浮き出す事は許されず、個人主張ができなくなり、世間においては建前のみで接するようになってきます。
それゆえ、日本は建前社会となり、個人の意見主張など追突の原因になるような事は言わなくなり、外国から “日本は何を考えてるか分からない”等の避難を受けるようになったと考えます。


分かりやすい例:

有名人が寄付をする場合、
本音:イメージアップのため
建前:善意で

子供が親の手伝い:

本音:お小遣いがもらえるから
建前:ママ、お仕事で疲れてるから僕が買い物行ってあげる。。



上司の娘さんがとんでもなく不細工:

本音:可哀想(と言ってしますと、職を失うチャンスありかも、笑)
建前:とてもかわいらしいお嬢さんですね。。と。(あまりにも不細工だったら、上司にとってはゴマをすってるな〜〜と思われ、職を失うかも、笑)

こんな事が日常で沢山ありますが、巧くつき合っていけば生活しやすくなります。
もし何気なく言った言葉で相手を傷つけた場合は、すぐに謝罪。それと、おつき合いする以前に、私ははっきり言ってしまう事があるので、気がついたら教えてね。。と。
気が合う人とだけおつき合いするのが良いのでしょうが、そうはいかない場合も多いですね。

チビちゃん、ブラシして〜と何度も来ましたが、疲れて寝ちゃいましたね。
表が20度を超えると、2階は一寸暑く感じ、そうなると彼女は地下で涼んでます。
毛皮来てるからいっそう暑く感じるんでしょうか。


a0204348_8335874.jpg






What a beautiful weather...enjoy!

Thanks for stopping by.


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ
[PR]
by go--neko-chan2 | 2012-03-17 08:40