人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独立記念日は明日/義母

明日(4日)が独立記念日だなんてすっかり忘れてました

何せコロラドスプリングスはからからに乾燥し切ってるので、

花火禁止。
キャンプフィアー禁止、
タバコだって家か車の中で吸うだけでポイ捨てしたら大変な事になる今日です。
バーベキューはガス使用だけ。
.
.
.


そんな訳で、間違っても花火はできないので花火屋さんは売り上げゼロに近く商売あがったり

山火事発生する前には写真のような花火屋さんが市のあちこちに店を出してました。
コロラドではあまり売り上げが期待できませんね!


独立記念日は明日/義母_a0204348_482056.jpg



昨年一番美しいと思ったニューヨークはハドソン川で催された、

Macy's July 4th Fireowrks 2011   奇麗でしょう〜〜!


独立記念日は明日/義母_a0204348_4144955.jpg



さて..義父は色んな意味で難しい人だったのですが、義母から習う事が多かった私。アメリカに住むようになり習慣の違いが目につくようになった。それらが楽しくもありまた、あぁ〜これは日本の方が良いわ..なんて比べっこが始まりました,笑
驚いたのは表現が違う..肯定的なんです。


子供達と義父、笑顔は何時も素敵でした。

独立記念日は明日/義母_a0204348_4192668.jpg



どっぷりと否定形(?)が多い日本で育った私は驚きました。育った環境,友だち、仕事場..否定形が普通だと(その時はそう感じてなかったら)..日本にとどまっていたら、そんな事気づかずにいたかもしれない。

ネコちゃんは否定的だね..と云われるようになった。何処が否定的なんだろう.。と考えること数え切れない。

習慣の違いでかなり驚いたこと。
NO.1

言葉で表現しないと意志が通じません。(目と目では通じない)
これで大失敗をした経験。

娘が生まれ出血で入院した際に、近所の人や主人の友だちが交代で娘を見てくれたんです。その時、義母が車で20分位の所に住んでいたのですが手伝いに来てくれなかった...何故?当時の私には、家族に何かあるとその家族が手伝いをしてくれるか.手伝おうか..のオファーがあると思ってました.これが大間違い。笑
待てど待てど来なかったんです。私のうちに怒りが湧き始めた。。こんな状態なんだから手伝いに来るのが当たり前だろう。。なんてね。

当時、彼女は子供達が成長し大学へ復帰した。昔からDr.になりたかったか彼女が勉強をはじめたのです。そんな訳で彼女の決心は強し、オールAで卒業する事が目的だった。娘が産まれた時期は2学期が始まり勉強大忙しで私への手伝いは眼中にはなかったと思う。
4年後にオールAで首席で卒業。さすが!


当時の写真、皆若いですよ〜〜。私も写ってますが小さいから目隠しせず..笑


独立記念日は明日/義母_a0204348_4222546.jpg



この辺りまで私の心には4年前の出来事が深く残ってましたが、ある時出会った日本人からアドバイスされた事は、こちらの人は表現しないと相手はまるで理解しない..。私が,”お母さん,手伝ってください” とはっきり聞けば手伝ってくれたはずよ..なんて言われました。 彼女が忙しくてできなかったとしても、違うアレンジメントをしたはずだ。。
習慣の違いで私は4年間も義母に対してちょっと怒りがあったのですが,これを機会に溶けました♬こんなに凄い違いがあったんですね〜〜これからも色んな事ありです。

後で気がついた事は、義理両親の信条は子供に世話にならない限り、子供の世話もしない、でした。迷惑をかけたくないし,かけられたくもない。
これを聞いて冷たく感じた時がありましたが、これが私の家族なんだな.。と理解するように努力。今でも義母は不整脈が起きるんですが、よほどの事がない限り身内に電話しません..強い人だ。

もっと驚いた習慣の違いがありますが次回に。。こちらの肯定的な表現には素晴らしいと思った私が,今ではこちらの人のように表現ができるようになりました..笑


さっそうと馬にまたがってる私。。。?


独立記念日は明日/義母_a0204348_434940.jpg



When God looks at you, He sees someone wonderful!

Thanks for stopping by! クリックしてね♩


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ
by go--neko-chan2 | 2012-07-04 04:35

孫、猫、自然、...etc.

by go--neko-chan2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31