家族との関係 / 2ヶ月のグローリーちゃん

昨日娘から、”主人と馬に乗りたいから心ちゃん見に来てくれる?” と電話が入りました。もちろん一言でオーケー。
一週間ぶりにあった娘は体重がかなり落ちていた。。
あら,体重減ったの?と私。
一週間前に親知らずを抜いたのが原因であまり食べれなかったそうだ。
4本いっぺんに抜いで奥はは大きな穴が4っつあいて、水分をすすっても巧くのみ込めなく流れ出る状態だった。やっと昨晩は普通の食事が食べれて本当に嬉しそうだった。

心ちゃんは自然たっぷりに強くなるように育てられている..笑 
赤ちゃんだから赤ちゃんとして扱うのではなく、赤ちゃんでも一人の人間として扱ってる。。.そうする事で既に自立心が芽生え始めてきているよ。

一番好きなのは本とピアノ。一枚ずつページをめくり,ピアノは丁寧に音を聞いてるかのように耳を傾けている..驚きです。

手話は6つできるようになりました..♪

一段一段気をつけて。。


a0204348_8195181.jpg



ペッパーと。。


a0204348_8204135.jpg



ピアノを弾いてます?音を聞きながら(?)弾いてます。


a0204348_8213669.jpg



夢中で同じ事を繰り返してます。。


a0204348_8232942.jpg



パパと〜、将来はカウボーイですね。


a0204348_8522595.jpg



心ちゃんの色が紙のように白いのは、オクラホマの義母の家系はアイスランドからの移民でその血がたくさん受け継がれたんでしょうね!この頃、彼女はじいじに良く似てると言われてます。じいじと彼の妹もかなり白い...対照的に未来ちゃんと希望くんはアジアの血が濃く白人の血など受け継がれてないようだ。

かなり暑くなってきたので2時間半位で馬乗りは終了。今度は夕方の子守りです..その方が涼しくなるので乗る時間が長くなるだろう。。


約2ヶ月のグローリーちゃん、大きくなったでしょう!
隣にいるママと比べるとお尻の辺りがむちむちになってきましたね,笑 


a0204348_8533162.jpg




この頃心ちゃんと結構頻繁にあえて嬉しい..会いたくなったら会いに行ける距離だからなおさらだ。
一寸考えてみた..娘との関係,そしてお嫁さんとの関係。
我が娘に対しても口だしは無用。それがお嫁さんとなるとそれ以上に気をつかう。
娘にはなにげなく言える事がお嫁さんに対しては言っていいのか,止めていた方が良いのか考えるときがある。。
一度言って後悔したときがあるんです..ずっと前の事なんですが、
未来ちゃんには喘息があり、年に3度位何かが引き金となり発症します。いったいなんだか分かれば対処できるのにそれが分からず、症状が酷い時にはインへーラーを使う。

一度凄く酷かったときがあり、お嫁さんに何げなく言った事がある。
彼女の家には、ピットブル2匹、チワワ一匹、猫2匹(当時.今3匹)がいる。
夫婦2人で働いてるのでこれだけの動物の世話が大変で、時々寄ると匂いでむっとするときがあるんです。..こんな事だから、もしかしたら動物のせいで喘息が.。と思った私。お嫁さんに言う前によく考えて、彼女の気持ちを害しないように言いました。

もしかしたら、動物の毛が問題じゃないかしら?窓を頻繁に開けて空気の入れ替えをした方が良いかも。。。と。
そしたらお嫁さんにきっぱりと言われました。
窓は開けてるし、未来ちゃんはこの環境で育ってるから,動物の毛が問題ではないと思う。。そしてこの環境で身体をならさせる..の様なことを言われたんです。

私が育った日本では、まず部屋を奇麗にするな〜。日米では根本的な考えが違うのか、
ベストな環境作りをする、喘息発症の原因となるものは取り除く。

お嫁さんの根本的な考えがちがうと思いました。これ以来何かあるとさりげなく暗示するけど、彼女の考えを尊重しながら話をする..このような感じで,娘ならある程度はっきり言える事が、お嫁さんとでは一寸クッションを置いて考えて伝えるようになりました。

相手を尊重するって大事ですね..夫婦間でも、親子でも友だち同士でも同じですね。

4年前の息子夫婦,希望くんと一緒に写ってる写真がほしいですね♪


a0204348_95635.jpg




When God looks at you, He sees someone wonderful!!

Thanks for stopping by..クリックお願いします♪


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ
[PR]
by go--neko-chan2 | 2012-07-24 09:13