これからが雪の季節../ はりはり漬け     

雪の世界に逆戻り。。。
コロラドの2.3月は雪が多いんです。万年雪ではなく,降ったら溶けてまた降り。。溶ける、この繰り返しが道路に最悪なんです!アスファルトには最悪らしい!

道路に穴がぽこぽことあき運転に支障をきたしたり
白線、黄線が薄くなりはっきりと見えなくなるんですす。



a0204348_005912.jpg




市の財政が下降気味の昨今はこのような穴が修理されるのに時間がかかる.幹線道路はすぐに修理されますが、そうでない所は春までそのままだったり..大事故が起きるまえにどうにかしてほしい。
でこぼこの道を運転してると車のボルトが緩んできそうですね,笑

これからこんな雪の季節に突入です。。


さて、


日本各地に住むブロガーさんと知り合い,色んな情報をいただき、あれもこれもと張り切ってる私。今楽しんでるのが

                ”はりはり漬け”

若いときはあまり食べたくなかったお新香。
加齢でしょうか?
母が生きてたら笑ってるでしょう! 農業を営んでた実家を手伝った記憶がない私だったから(汗)。そんな私が今家庭茶園を楽しみ(春夏)父母を思い出してます。そしてお新香作りをしてるんです。

今回は

下のサイトの金魚ざりがにさんのブログを通して

http://aoao523.blog.fc2.com/   


まこちゃん農園さんのブログから

http://iwachan0305.blog.fc2.com/blog-entry-613.html


“はりはり漬け”のレシピをいただきました。あいにくの雪ですが明日は晴天だそうで
まずは下準備です。

大根,人参,だし昆布,唐辛子,酢、醤油,酒とみりん
大根を薄切りに太陽の下に干して水分を出します(ビタミンD吸収します)。干し具合はお好みで。
干せば干すほど歯ごたえがあるはりはり漬けになるのでしょうね?

大根一本分干してますが,乾燥すると1/3位になってしまいますね。


a0204348_013096.jpg



乾燥大根に昆布と人参を入れ,その他調味料をプラスティックバッグに入れて一晩冷蔵庫へ。(赤唐辛子も入れる)昆布はもう少し細めに切ると品が良いかもしれません,笑

初めてだからこんなものかな...汗


a0204348_023547.jpg



そして一晩置いて出来上がり品は..こんなです。御飯と相性がいいわ!


a0204348_04533.jpg



                  美味しい〜〜!


昆布のサイズがちょっと大きかったかな。。。?
人参ももう少し細めのほうがいいね。。

でも味は同じですね!

出来上がりに満足です。





    
[PR]
by go--neko-chan2 | 2013-02-02 00:12