春の大嵐/節水開始/心温まる話。。

月曜の夕方から突風が吹き始め夜通し竜巻が来るかのような音を立ててました。

”春の大嵐”とでも言いましょうか。。ごぉ〜,ごぉ〜

そして今は雪が降り始め市内全ての学校が休校となりました。

前方が全く見えません


a0204348_7444416.jpg



火曜日夕方には風は落ち着き嵐が通過しました。


最近のニュースなんですが、水不足なんです。

昨冬は雪不足。雪解け水を生活用水としてる市内にとっては深刻な水不足になる前に4月1日から節水することが決定。厳しくなります。

散水時間は週2度 (偶数の番地は日と水,火と土が奇数番地)夕方6時から朝10時までに3時間ほど。芝生を刈らさないようにするにはどうしたら良いのか検索しないと。規則を守らないと、最初は通告のみですが,2度目からは$500(5万円)以内の罰金になるから要注意です。


a0204348_7482619.jpg


芝生が写真のように緑だと本当に爽やかですね。今年はきっと色が変わって黄色くなるかもしれませんが天の恵みを期待して。

何年か前の節水で規則を守らなかった人がご近所さんに写真を撮られて通告され罰金となりました。芝生をグリーンに保つ,奇麗ですね..家は片側が芝生,石を入れたいけど一応規制で美観を保たなければなりません。これ以上水事情が悪化すれば前庭両側石を入れても良いのではないかな...さてどうなるでしょうか?


数人の友だちと持ち寄りランチをした際に心温まるお話がありました。
息子さんがお財布を落としたそう。次の日に見知らぬ人がピンポ〜ン,とドアベルを。
事情を聞き友だちはお礼をしようとしたらお金の持ち合わせがない事に気づき,息子さんの財布をみたんだそうです。そこには数ドルのの紙幣が,,確か息子は小銭しかもってなかったはず。。一瞬どうしたのかと思ったけど,その紙幣をお礼にあげようとしたら、その人曰く、彼がそのお金を入れたそうなんです。お財布の中にはイエスキリストの写真と数ドルの紙幣。この人はクリスチャンでした。。。



a0204348_8421038.jpg



この話を聞き,こんな人が存在するなんて感無量となった私です。日本を思い出してしまいました。日本ではお財布を落としても手元に戻ってくる割合が多いですね。

アメリカではお財布を落としたらまず戻って来ないと思って間違いありません。
お金はもとよりクレジットカードなど悪用される場合が多く悲しい事実。こんなご時世で悪化するばかリなんです。
[PR]
by go--neko-chan2 | 2013-04-10 08:03