人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴重なレッスン..南瓜/オクラの花が奇麗!

つい最近知った大切なことはと言えば。。


貴重なレッスン..南瓜/オクラの花が奇麗!_a0204348_22403047.jpg


(今年の苗は5本、小粒ですが、現在5つ目が結実し成長してます〜!)

南瓜、何度か受粉したのに実がつかなかったのがあり何故かな〜と思ったものの検索せず。
Sakuraさんのブログで紹介された記事は。。

http://sakura-minnesotajournal.blogspot.com/

8月29日の記事

同じ株の雄花と雌花同士は受粉できない。→私はこれをしてました。

今年は何故か株に雄花が多くやっと雌花があったので受粉したけど同じ株からしてました。どうりで茶色く干涸びてしまった訳ですね。

受粉で花粉がつきやすい期限は限られてるそう。雌花のめしべが(色っぽく)濡れた感じでつきやすいんだそうです。..ううん..ずっと以前に勉強すべきだったな。。。

ピーマンがたくさん実をつけてます♪


貴重なレッスン..南瓜/オクラの花が奇麗!_a0204348_22485212.jpg



肉厚で大きなアメリカのピーマン,赤ピーマンなんですよ..だけれど、色が変わってくるとその部分が柔らかくなり腐ったようになってしまうんです。...何故かな?
もしかしたら、グリーンのピーマンだったりして....汗


花がみたいと育てたオクラ、♪
花びらが重なりあって咲いてます..奇麗!残念ながら、咲いてる時間て短いんですね。


貴重なレッスン..南瓜/オクラの花が奇麗!_a0204348_452916.jpg



実を食べるオクラの他に“花オクラ”があるらしい。
実はまずいそう..だけど、花を食料として楽しめるそうです♪ 

オクラのネバネバが..花にもあるんだって!

へえ〜?

三杯酢や天ぷらが一般的な料理法..私は前者で試してみたいな!


貴重なレッスン..南瓜/オクラの花が奇麗!_a0204348_23103311.jpg

by go--neko-chan2 | 2013-09-04 23:14

孫、猫、自然、...etc.

by go--neko-chan2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31