人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒波、驚異の–23度 /我が家のクリスマスリース

          クリスマスリース(しめ縄?)
    
           私のお気に入りです。


大寒波、驚異の–23度 /我が家のクリスマスリース_a0204348_0341946.jpg



クリスマスリースの由来、、諸説がありますが、用途的には葉に殺菌作用と抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾り、魔よけにしたというものと、豊作を願って玄関を飾る、日本で言えばしめ縄のような役割があったというものが有力。


前回より酷い大寒波到来のコロラド。冷凍庫状態です。

最低気温がなんと。。。マイナス23度

温度計が炎上してます、、爆笑


道路が凍りついてドライブできないため、先週に引き続きランチがキャンセル、そして聖書勉強会もキャンセルとなり監禁状態。
チビちゃんはおんもに出たいと。。。この状態、汗
寒過ぎて直ぐ出戻り。


大寒波、驚異の–23度 /我が家のクリスマスリース_a0204348_0382515.jpg



それで始めた事は。。

お餅をつき。クリスマス料理も良いんですが、時々食べたくなるのかお餅!特にターキーあとは絶対日本食なんです。。笑

一番好きな食べ方は。。。

焼いて海苔を巻く、、
出身地の茨城と言えば、魅力度ランキング全国最上位と書きたいけれど、残念ながら最下位! ちょっと恥ずかしい。。大汗

そんな中で水戸納豆は有名だ。納豆を食べて育った私、納豆餅も大好きです!
自分で作る納豆もかなりの腕前、巧く作れるようになりました♪

皆さんの大好きなお餅の食べ方は?


大寒波、驚異の–23度 /我が家のクリスマスリース_a0204348_041436.jpg




最後に、もう一つのリース、室内です。


大寒波、驚異の–23度 /我が家のクリスマスリース_a0204348_0431221.jpg

by go--neko-chan2 | 2013-12-07 00:47

孫、猫、自然、...etc.

by go--neko-chan2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31