地上の楽園/日本語の生徒さん

バケイションを楽しんでる友だちから、こんな素晴らしい写真が届きました。
               
      真っ青な空と海、アロハ〜〜  ハワイ〜〜

アメリカ本土、北西部では大寒波が到来で凍りついている州があるのに広い国土ですね!暖かくて過ごしやすくて、寒いコロラドには帰ってきたくないそうです。。笑


a0204348_832323.jpg



日本語を教えてる生徒さんが一人いるんですが、広告を出したらもう一人増えて2人になりました。この生徒,Cくんは集中して日本語を学びたいそう。


日本は何処から?と聞かれたので、

東京から北東に75キロところだよ。。

単に所在地に興味があるのかと説明したら、、そうではなく、

日本語を学ぶ上で訛りまじりの日本語ではなく標準語で学びたいらし。

茨城弁。。自分では訛りまじりの日本語ではないと思ってるけど、いざ東京出身の人に言わせたら多少アクセントがあるんだろうな。。と自覚(笑)

Cくんに説明したら、東京の近くだったら良いそうで。。良かったわ、(汗、タラタラ)


a0204348_86637.gif



彼の気持ちが十分に理解できる、もし自分が外国語を習得したかったら、やはり標準語を話す人が好ましく思えるから。。

週に何度くらいのレッスンがしたいか?

彼の要望でで週3度のレッスンになりました。。




話をしていくうちに、彼は

語学に興味がありマスターしたい、日本食が大好き、現在働いてる会社の支店が東京と広島にあるそうで、来年そちらに移動できればと考えてるようです。
大学で基礎を学び、それに独学で勉強してるそうなんですが、一般的に間違えやすい助詞の使い方が巧い。。

助詞って、とっても小さな言葉だが、使い方を間違えるとニュアンスが変わってしまうので慎重に用いなければならない。

この頃日本文化がかなり普及し始め、、それがちょっと違った分野での普及。
もちろんお寿司や武術は人気がありますが、その他、ヴィジュアル系、メイド喫茶、アニメ。。奇抜なファッション。。

Cくんが好きなアニメは,サスケ


a0204348_891562.jpg


書店へ行くと漫画コーナーがあるほど日本漫画は人気があります。アニメから日本に興味を持つ、それが日本語習得へとつながる。。
[PR]
by go--neko-chan2 | 2014-01-11 08:13