人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫と始めたことは。。。。。

孫と始めたことは。。。。。_a0204348_6522380.jpg


(ムスカリ、繁殖が早いですね,)

孫たちがもっと感謝の気持ちを表現してくれたら。。特に未来ちゃんと希望くん,自己中心的というのか,。。人にやってもらって当たり前,私が先よ、譲り合いの精神,分かち合う。。子供だからと言って見過ごせない時があるんです。。

そんな時、

クリスチャンの姉妹が、4人のお子さんたちと週に一度バイブルスタディーをする際に始めたことに感化されたんです。

  その日一日に感謝したこと,ありがたく思ったことを3つほど言う習慣


素晴らしいアイディアだと感じ私もさっそく実践。
私の場合は幸いにもそれぞれの孫に週に一回ほど会えます,絶好のチャンスを逃したらもったいないですね♪
希望くんは、大きいお姉ちゃんがいるせいか喧嘩が耐えないし、言葉が乱暴になりはじめてます。”あー言えば,こう言う。。そんな態度の未来ちゃんと口喧嘩することが多くなってきました、まず最初に彼女を教育した方が良いと思う時さえある。。。ふぅ〜汗

希望くんに、
今日,誰かに”ありがとう”感謝した?

彼には質問の趣旨が皆無だったようで、考えた末に,誕生日のプレゼントに感謝だそう

未来ちゃんは、最近学校で勉強したらしくちょっと大人びた言葉が返ってきた。

家族,動物、そして太陽に感謝だそうだ。

孫と始めたことは。。。。。_a0204348_7552036.jpg


(挿し木してから3年目のネコヤナギ)

感謝の気持ちを持つことが如何に大切かということ,それに気づかないのは”当たり前”だと思ってるから,。。
また、ポジティブな発想をする習慣を身につけることも大切。プリティーン突入前の未来ちゃんがしょっちゅう言い返すので,ネガティブな発想になり文句ばっかり発してしまう私、人の悪い要素ばかリに注目にしないで、ポジティブな発想を心がけることができれば,自然と感謝の気持ちを持ちやすくなってくる、、、

こんなとを理解してくれるとありがたいですね♪



Watching you grow up is the best.......... ねこちゃん .............
by go--neko-chan2 | 2016-04-27 08:08

孫、猫、自然、...etc.

by go--neko-chan2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31